人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

京都 ミディ・アプレミディのタルト。

秋の深まる京都へ紅葉を見に出かけました、
愛知から京都へは高速で2時間少々なので日帰りです。

先週三連休の好天は、たいへん道路が混みあったようですが、
昨日は日曜のわりに、ちょっと落ち着いていたと思います。
東福寺・大覚寺は紅葉見ごろ、南禅寺はほぼ落葉。

東福寺→おかきた(うどん)→南禅寺→野呂本店(つけもの)
→六角・ミディ・アプレミディ(タルト)→森嘉(豆腐)
→嵐山の大覚寺(ライトアップ)→新福菜館本店(ラーメン)
の順で回りました、満足満足。

大覚寺の夜の紅葉のライトアップは
ほぼ日の糸井重里さんの日記、気まぐれカメらに
写真がアップされていたので、見に行きたかったのです。
そんな紅葉の写真はゆっくりアップするとして、
本日はさくっと自宅用のおみやげ、ミディ・アプレミディのご紹介をば。

京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_17264280.jpg





津田陽子さんのタルトのお店です、
左から、おばあちゃまのタルト、杏、栗、洋なしのタルト。
京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_17294393.jpg


こんなふうに、お店で箱に詰めてくれます、
フォークなして指でつまんで、食べてねってことで
ペーパーナプキンが入ってます。
ナプキンをお皿にして、いつもは車でぱくっと食べちゃいます。
京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_1732745.jpg


おばあちゃまのタルト
こくのあるラムレーズンクリームをしこみ、
ドライフルーツをたっぷりのせて。
京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_17365063.jpg

京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_173764.jpg


杏のタルト
しっとりアーモンドクリームに、甘酸っぱい杏。
京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_17373227.jpg

京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_17375010.jpg


栗のタルト
栗のあんをねりこんだクリームに、渋皮栗と木の実をのせて。
京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_17382684.jpg

京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_17384360.jpg


洋なしのタルト
洋梨とアーモンドクリーム。
京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_1739146.jpg

京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_1739139.jpg


画像だと、アップで写しているので大きく感じるかもしれませんが
15センチのタルト型で、一辺の長さが7.5センチとちいさめです。
以前のサイズよりちいさくなってお値段も安くなりました、
いろんな種類を選べてたのしいです。
日持ちは常温で3日間、お値段はひとつ320円。

お店は以前の店舗の2階に移動しています。
六角堂のスタバの近くです、京都へ行かれるタルト好きの方は是非。
おみやげにも喜ばれます。

ミディ・アプレミディ
京都市中京区東洞院三条下ル 
075-212-4977
営業 木・金・土・日
10:00~18:00



ミディ・アプレミディの他の記事
四畳半


2014 東福寺の紅葉へ
京都 ミディ・アプレミディのタルト。_e0271890_18335390.jpg

by tukinobo | 2014-12-01 18:00 | 京都 | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-01 20:34
「おばあちゃまのタルト」が気になります。
いちじく、栗、プルーン、りんご、レーズン、アプリコットごま?
なんていうところかなぁ。
Commented by tukinobo at 2014-12-01 23:33
palletさん。

これはですね、
いちじく、プルーン、アプリコット、マカダミアンナッツ
に白ゴマほんの少々でございます、
食べて調査済みでご報告いたします(笑)。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-02 16:55
う~ん、栗はマカダミアナッツかなぁって思ったんだけど(^^ゞ
ナッツにしてはずいぶん大きい!?
Commented by tukinobo at 2014-12-02 23:31
palletさん、

Pおばあちゃまのタルト、
つくろうと思ってますね(笑)。

栗でもいいよね、むしろ栗でいいと思う。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31