人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

山椒とハチミツと干ししいたけと

山椒 さんしょう
ミカン科サンショウ科の落葉低木
さわやかな香りを持つ青い果実は7月頃、
熟した果実は9月頃に収穫

干ししいたけの佃煮を作って
実山椒とハチミツを仕上げにからめる
はぁー、いい香り。
山椒とハチミツと干ししいたけと_e0271890_23493092.jpg






しいたけブラザーズさんでもらったレシピ

基本の佃煮

①乾しいたけ50gは軽く水洗いし、水600ccにつけて冷蔵庫に入れる。
(低温で一晩かけて戻すのが、旨みを引き出すポイントです。)
②戻した椎茸の軸を切り、鍋に入れる。
③戻し水200ccと砂糖大さじ1、みりん大さじ2を入れて、弱火で15分煮る。
(低温からゆっくり加熱すると、さらに美味しくなります。)
④しょうゆ大さじ2を加え、さらに汁気が無くなるまで煮る。

一度にたくさん作って冷凍保存がおすすめ

山椒とハチミツと干ししいたけと_e0271890_0154176.jpg


小粒の干ししいたけ50gを水600ccにつけて
山椒とハチミツと干ししいたけと_e0271890_016146.jpg

冷蔵庫で一晩戻すと
山椒とハチミツと干ししいたけと_e0271890_0162854.jpg

ふっくら、いい香り
山椒とハチミツと干ししいたけと_e0271890_14263524.jpg


山椒とハチミツを加えるレシピはHPに載ってます、
実山椒は生を冷凍保存しています。



山椒の椒の字のこと

「叔」 シュク
又=手 尗(シュク)上+小=豆
叔は手で豆を拾うことから、小さいの意味を持つ
叔母、叔父

「椒」 きへんだと、ショウ 山椒、胡椒(胡=シルクロード)
山椒は山の小さな実、胡椒はシルクロードを経て来た小さな実

「淑」 さんずいだと、シュク・しと-やか 淑女 貞淑 淑徳
「督」 目をつけてトク、 見張ること 監督、督促、基督(キリスト)
「寂」 ジャク・さび-しい 家の中で人の声が細く小さくなるさま

山椒の字を見て、山口淑子(やまぐちよしこ)さん、李香蘭を連想した。
劇団四季のミュージカル李香蘭、ミュージカル異国の丘も、良かったな。



干ししいたけは丈夫な骨をつくる
by tukinobo | 2015-01-16 23:00 | 日々ご飯 | Comments(6)
Commented by bp-kaka at 2015-01-17 09:08
山椒の実がまた美味しそう!!
たくさん作って冷蔵庫に入れてたら、お料理で色々使えそうで良いですね。
干し椎茸買って来て、挑戦してみます。
Commented by sarusaM1 at 2015-01-17 09:21
これは作りたくなってきますね。
佃煮、色々使えそうですね。
Commented by tukinobo at 2015-01-17 20:40
2号ちゃん、

山椒好きですか(^-^)
香りよく、さわやかで、後味がよくって
しいたけにその味が移るんです。
わたしも、いろいろアレンジしたいです。


Commented by tukinobo at 2015-01-17 20:43
sarusaM1さんへ

うっかり、ぱくぱく食べ始めると
止まらなくなってしまいます。
保存がきくのがうれしい、
ご飯の友や、おつまみに(^-^)
Commented by shizenkaze at 2015-01-17 23:39
山椒で思い出しましたが何年も前に会社の人が昼休みに山椒の実で何かしていたので見に行くと山椒の実の皮と種子を取り分けていました
暫くして皮を捨てて種子だけ袋に入れていたので『何に使うの』と聞けば粉にし料理に使う・・・・・と言いました
山椒は実の皮を粉にして使うことを知らなかったようでした~
中の黒い種子は香りはないですね~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2015-01-18 23:25
shizenkazeさんへ

わたしも山椒のことは詳しくないんです。
春に花が咲いて青い実がなるのは初夏で、
秋に熟すと黒い実になってはじけるんですねぇ。
そして、えっ、黒い種もあるんですね。
今年はちゃんと山椒を観察してみましょっと。

飛騨に行くと、粉山椒のちいさな缶を見かけます。
実山椒はびりびりするけれど、
わたしは好きです。おいしい。


line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31