人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ダブルチョコカップケーキ

はじめて焼いたチョコカップケーキは
見た目は悪いけれど、そこそこ美味しかった、
では諸君、さらなる向上を目指そうではないか。

ダブルチョコカップケーキ_e0271890_2182049.jpg




まずは真面目に分量を量ること、
0.1単位で量れるスケールを使うことにした。
ベーキングパウダー2g
ダブルチョコカップケーキ_e0271890_2213325.jpg

ああ、真面目って気持ちいい。
バター60g
ダブルチョコカップケーキ_e0271890_2234168.jpg


コンマ1まで、きっちり量った材料

スーパーバイオレット(薄力粉) 60g
微粒子グラニュー糖 45g
無塩発酵バター 60g
純ココア 15g
ベーキングパウダー 2g
全卵 1個 60g
水 大さじ1

ダブルチョコカップケーキ_e0271890_225325.jpg

進化したのは大さじ1の水、
前回は無くてもいいかと省いたのだけれど、大さじ1の水を加えて生地をゆるめよう、
生地がちょうど良いねばりになると、見た目よく上手に割れるのではないか。
純ココアも10gから15gに分量を増やしてみる。
ダブルチョコカップケーキ_e0271890_2273687.jpg

ダブルチョコカップケーキ_e0271890_2303453.jpg

巻きチョコを刻んで、のせてしまおうではないか。
ダブルチョコカップケーキ_e0271890_231086.jpg


刻んだチョコをのせて、170度で予熱したオーブンに入れて20~25分。
ダブルチョコカップケーキ_e0271890_2334526.jpg


きれいにふくらみました、パチパチパチ(拍手)
ダブルチョコカップケーキ_e0271890_2401747.jpg

このさ、ちらしたチョコチップのとこがおいしいんじゃないかしら。
ダブルチョコカップケーキ_e0271890_3104844.jpg




オーブンを170度に予熱する

薄力粉、ベーキングパウダー、純ココアを合わせてふるう
バターを室温に戻す

ボウルにバターを入れて、ブレンダーでクリーム状に撹拌し
グラニュー糖を加えてさらに混ぜる

玉子を数回にわけて 加えながら
よくふるった粉類、お水を順に加え混ぜる

グラシン紙をしき 8分目まで生地を入れ
刻んだチョコをのせ、オーブンで20~25分焼く



富澤商店の紅茶のカップケーキのレシピを参考に
紅茶の粉を純ココアに変えて作ってます、
牛乳大さじ1は水大さじ1に変えてます。
富澤商店・紅茶のカップケーキのレシピ

by tukinobo | 2015-01-20 23:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by chee-mama at 2015-01-21 06:08
こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。
おいしそうなカップケーキ♪
そろそろバレンタインのことを考えなきゃって
思っていたところでした。
挑戦してみようかしら・・・
Commented by shizenkaze at 2015-01-21 23:18
大さじ1杯の水のところを牛乳にしても良さそうですね~
60gの玉子って殻のまま計るのでしょうか?
割ってから計るのでしょうか~(#^.^#)

チョコ無しのプレーンなものとで2色のツインカップケーキや抹茶風味も入れてトリコロールカラーのカップケーキも作ってください~
Commented by tukinobo at 2015-01-22 17:02
chee-mamaさんへ

こんにちは(^-^)
こちらこそ、ごあいさつが遅れちゃったわ、
今年もよろしくお願いします。
ココアを増やしてみたら、おいしくなったけど
もうすこししっとり感が欲しいなぁ、って思ってます。
どっしり感。
そちらへお邪魔して、マクラの記事が気になりました、
chee-mamaさんのブログをリンクさせてくださいね。
Commented by tukinobo at 2015-01-22 17:08
shizenkazeさんへ

牛乳が冷蔵庫に常備してないので水にしたのだけど
牛乳の方がおいしい?
玉子は殻のまま計ったら、59gだったので
中身だと、ちょっと足りないはず。
でも、正しくは中身が60gなんだろうと思います。

そういえば、抹茶があるわ(^-^)
抹茶のカップケーキ、おいしそうだな。
作ってみるね、プレーンも試してみよう。
カップケーキなら、もしかしたら、
自分のものに出来るかもしれないぞと。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31