人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

梅雨の晴れ間のペーシュ

土曜日は曇り空で、雨は降りそうにもないので
ぼっちゃんとふたりで岐阜県関市の百年公園の花菖蒲まつりに出かけました。
花菖蒲や見ごろのアジサイを見て、大好きなしげ吉(しげよし)でうなぎを食べて
岐阜市のペーシュさんで、夏のケーキを買って帰りました。



珈琲ゼリーがすきです、ペーシュさんの珈琲ゼリーは
甘さひかえめでとっても美味しかったです。

上の層はローストくるみのブラマンジェ、

梅雨の晴れ間のペーシュ_e0271890_23224954.jpg




それからぼっちゃん用の、フロマージュ・クリュ
いわゆるレアチーズケーキ。

ひとくちもらったけど、よくわからなかった、
こういうものはせめて、3口くらいは食べないとね。

8月まで作ると言っていたので、また買ってこよう。
間にはさんでいるのはパッションフルーツのジュレ。
梅雨の晴れ間のペーシュ_e0271890_23234758.jpg
梅雨の晴れ間のペーシュ_e0271890_23264782.jpg


岐阜県の関市はうなぎやさんが多いのだけど、
しげ吉のうなぎは焼き加減もたれも好みで
うなぎはわたしはずっとしげ吉でいいと思うくらい。

うな丼、並 2600円
梅雨の晴れ間のペーシュ_e0271890_23300317.jpg
梅雨の晴れ間のペーシュ_e0271890_23322938.jpg

百年公園の花菖蒲まつり、にぎわってました。
江戸系とか、伊勢系、肥後系とか、品種改良されて種類が多いらしい。

お花の見ごろはすぎていたけれど、まだつぼみの品種もあります。
こちらは華やかな伊勢系。
梅雨の晴れ間のペーシュ_e0271890_23335383.jpg
梅雨の晴れ間のペーシュ_e0271890_23340751.jpg



ベランダーズ


種まきから6日目のはつか大根ミックス、双葉です、
なんだかあわただしく、一週間があっというまにすぎて行きます。


こんなにひょろんとした双葉が、はつか大根になるなんて、いまは想像がつきません。

梅雨の晴れ間のペーシュ_e0271890_23390051.jpg



日々のこと


NHKで15日放送のの「ミスチル密着365日」を見てから
2年7ヶ月ぶりの新しいアルバム、リフレクション(ドリップ)を買いました。

わたしはどちらかといえば、ミスチルに無関心だったのですが
桜井さんの曲作りを見ていて、ああ、とてもいいなと思ったんです。

梅雨の晴れ間のペーシュ_e0271890_23420340.jpg
梅雨の晴れ間のペーシュ_e0271890_23422468.jpg

by tukinobo | 2015-06-21 23:00 | 岐阜市 | Comments(4)
Commented by bp-kaka at 2015-06-23 01:12
コーヒーゼリーもレアーチーズケーキ美味しそう^_−☆
うなぎがまた、肉厚でめちゃめちゃ元気出そうですね!!
Commented by sarusaM1 at 2015-06-23 08:09
美味しそうな写真ばかりですね〜(^^)
お腹がすいてきます。
うな丼、とても美味しそうです。
岐阜県関市の百年公園に花菖蒲がこんなに咲いていたんですね。
Commented by tukinobo at 2015-06-23 17:19
2号ちゃんへ

はあああ、おなかが空いた時間に見てはいけません、
自分で見てもおなかが空きます、美味しそうだぁ。
珈琲ゼリー好きなんです、
あ、チーズケーキは息子があっというまに食べてしまって
はあああああ。ぐううう。

うなぎも大好きなんです。
Commented by tukinobo at 2015-06-23 17:24
sarusaM1さんへ

百年公園に行ったのは、ずいぶん久しぶりです。
sarusaM1さん、百年公園、ご存知なんですね。

状態の良い品種もありましたが
花菖蒲は見ごろは先週あたりだったと聞きました、
アジサイは生き生きとしてきれいでした。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31