人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

小さくてもきちんとした服 スモック2~3才

2~3才用サイズのスモックを作りました。

小さくてもきちんとした服 スモック2~3才_e0271890_14392310.jpg






首まわりと袖口に、細いゴムを通しています、
かぶりなので、着替えもラクです。
小さくてもきちんとした服 スモック2~3才_e0271890_14410740.jpg
ドラえもんみたいに、おなかにポケットがあるので
どんぐりも落ち葉も拾えます。
小さくてもきちんとした服 スモック2~3才_e0271890_20363403.jpg
18ミリの黒の貝ボタンを着けました。
生地はC&S海のブロードのネイビー、用尺は90cm。
小さくてもきちんとした服 スモック2~3才_e0271890_14453001.jpg

21年前のジャノメのミシンです、このミシンを買ってから、
はじめてボタンホールを縫った記念すべき作品になりました。

取説を無くしたので、近くのミシン屋さんにミシンを持っていき
ボタンホール金具のセットの手順と縫い方を教えてもらいました。

ボタンを金具にセットし、スタートスイッチを一回押すだけのオートでした。
これからは、ボタンホールのある服も作れます、
手芸部部長、ちょっとづつ成長しております。


小さくてもきちんとした服 スモック2~3才_e0271890_14503079.jpg


手芸部では、赤ちゃんの甚平につづいて
6月7月にスモックを作ろうと思っていて、その見本になります。

着丈365㎜、身幅380㎜、袖丈330㎜

小さくてもきちんとした服 スモック2~3才_e0271890_17091503.jpg


型紙は尾方裕司さんの本、「小さくてもきちんとした服」文化出版局より、
スモック 2~3才用。

小さくてもきちんとした服 スモック2~3才_e0271890_15110396.jpg



余談


はつか大根のプランター、
種まきから10日目、ちいさな本葉が出始めました。
小さくてもきちんとした服 スモック2~3才_e0271890_15392118.jpg


娘の京都のお土産、
善峯寺の素晴らしいアジサイと、ぴかぴかの宇治平等院へおでかけ。

出町・野呂本店のお漬物、ああうれしい。
小さくてもきちんとした服 スモック2~3才_e0271890_16064254.jpg

by tukinobo | 2015-06-23 15:00 | チェックアンドストライプ | Comments(4)
Commented by えれぇこった2号 at 2015-06-23 23:38 x
可愛いスモックですね。
ドラえもんのような大きなポケットが、なんでも入れれて便利そう(*^ω^*)

なんでも作れて羨ましい。
Commented by sarusaM1 at 2015-06-24 00:38
可愛いサイズのスモックですね。
真ん中のポケットがドラえもんのポケットに見えますね
何でも入りそうですし、何でも出てきそうです(^^)
実際はそうはいかないでしょうけど・・・。
Commented by tukinobo at 2015-06-24 23:00
2号ちゃん、

いつもコメントありがとう、
ドラえもんのポケットの位置と同じよね、やっぱり。
ボタンを付けるか付けないか、迷ったけど、
付けた方がポイントになって可愛いかったです(^-^)
Commented by tukinobo at 2015-06-24 23:03
sarusaM1さんへ

夏なので、袖なしのスモックもいいかな、って、
あ、それはエプロンかしら。

>何でも入りそうですし、何でも出てきそうです(^^)
実際はそうはいかないでしょうけど・・・。

イメージって大切、
どこでもドア~、が欲しいです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31