人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

すや

すや_e0271890_16120972.jpg





名古屋にでかけたときに高島屋で見かけて買いました、
中津川のすやの栗きんとん。

ずっとずっと前から、この版画風の絵のパッケージは変わりません。
なかなか機会がないけれど、西木店にも行きたいなぁ。

すや_e0271890_16003152.jpg
すや_e0271890_16023209.jpg
美濃中津川は旧中山道、木曽路の入口の宿場町で、
町のどこからも恵那山が見えます。
標高2191mのこの山は美濃と信濃とを分ける分水嶺だと
すやさんの栞に書いてありました。

恵那山
すや_e0271890_16040362.jpg
籠を運んでいるのは人らしくないので、馬なのかしら、たぬきかな。
すや_e0271890_16085099.jpg



原材料は栗と砂糖

蒸した栗を縦半分に切って、竹べらで実をだし、それをつぶして、
少量の砂糖を加えながら、水は加えず栗の水分だけで煮る。
煮上がったら、茶巾しぼりにする。

秋になったら、ちゃんと味わっておかないとって思います。
すや_e0271890_15595459.jpg
良かった良かった。
すや_e0271890_16115471.jpg

日持ちは3日
6個箱入り 1468円(税込み)


包み紙のすやの二文字は良寛さんの書から、拾い倣したものだそう。
すや_e0271890_19420278.jpg

by tukinobo | 2015-10-05 16:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-10-05 23:15
栗きんとん~
お高いですね・・・・・
『すや』は『安(い)』の反対だからお高いのでしょうね~♪
昨日金山で見たものは6個入りで1290円でした・・・・・
Commented by sarusaM1 at 2015-10-06 20:39
栗きんとん。
おいしそうですね。
でも、結構高いですね。(^^;
Commented by tukinobo at 2015-10-06 22:08
shizenkazeさんへ

あれれ、お高い・・・・ですか。
わたしはすやさんの栗きんとんに200円は痛くないです。
ふたつ食べても400円なんて、こんなにしあわせを感じるおやつ、
なかなか探してもないと思っています(笑)、
すやはもともと、お酢屋さんだったんですって。
Commented by tukinobo at 2015-10-06 22:12
sarusaM1さんへ

うんうん、
男のひととは甘いものの価値観の差がありますからね。
お高く、ないですってば(笑)

できたての栗きんとん、是非。
Commented by ミツル at 2015-10-11 19:59 x
「すや」の出が「酢屋」とは、知りませんでした☺

国道沿いの中津川の店、休日は大大混雑です。
Commented by tukinobo at 2015-10-12 19:33
ミツルさんもご存知で、

19号沿いのすやさん、休日は大大混雑でしたか。
なかなか、駐車場に入れないですもんね。

酢屋さん、名前の由来、そうなんですって。
面白いね(^-^)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31