人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

大川さんのストレートパンツ

半端丈のワイドパンツ、ガウチョパンツとも言う、
シルエットは、ロングスカートに似て、思いのほか使いやすい。

先日のチェックアンドストライプの松坂屋の催事で、
秋ものの薄手のコーデュロイの生地を少し買っていたので、
大川友美さんのパターンで半端丈のパンツを縫いました。


大川さんのストレートパンツ_e0271890_12155170.jpg




ウエストは幅広ゴムを一回りして、結び紐も通してあるので調整できます、
ゆとりがあるので家でくつろいだり、家事をするのに楽です。
大川さんのストレートパンツ_e0271890_12211646.jpg
後ろ側 また上が深いのでもう少し、浅めでも良いかしらん、
大川さんのストレートパンツ_e0271890_12254331.jpg
生地はチェックアンドストライプのフレンチコーデュロイ 848円+税/m
(コットン100%)のカーキ、105cm巾・用尺、210cm(パンツ丈ー11cm)
ミシン糸は3176
大川さんのストレートパンツ_e0271890_12255674.jpg

大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」より
O・ストレートパンツのSMの型紙で、
また下68cmから57cmに、11cm分短く、パンツ丈を変更しました。

大川さんのストレートパンツ_e0271890_12304037.jpg
O・ストレートパンツ
大川さんのストレートパンツ_e0271890_12540054.jpg
急に寒くなったので、コーデュロイの起毛が暖かくてちょうど良い感じ。
大川さんのストレートパンツ_e0271890_17084771.jpg

今年からはじめたソーイング、春はミモレ丈スカートばかりを縫っていたけれど、
このパンツはポケットも裏地もないので、パーツも工程も少なくて、
あっというまに縫えたので気分良し。



気分良しといえば、
大川さんのストレートパンツ_e0271890_12582618.jpg

昨夜、22時からNHKで放送していたソングス、
「SONGSスペシャル 時を越える青春の歌~作詞家、松本隆の45年~」
を見ました、

聖子ちゃんやkinki kidsの歌も、松本隆さんのトークもお手紙も、素晴らしかった。


赤いスイートピー
渚のバルコニー
瞳はダイアモンド
永遠のもっと果てまで

硝子の少年
ボクの背中には羽根がある
スワンソング



懐かしかったわ~

by tukinobo | 2015-10-31 12:00 | チェックアンドストライプ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-11-02 23:26
男なのでガウチョパンツとかソーイングの事にコメントが書けないけどなにか書こうとしていたら下に松本隆さんの事が書いてあったのでこれなら私の分野だと思ってコメント~♪
はっぴいえんどのメンバー時代から気にしていました
当時のバンドとしては斬新すぎて10数年後なら大ヒット間違いない曲も多かったです
一番年上の細野晴臣さんや亡くなられた大瀧詠一さんそして私より1歳年上の松本隆さんと私より1歳下の鈴木茂さんでやっていたバンドの歌が流れるとラジオに耳をつけて聞いていました
私もその頃にはバンド活動をしていましたので同時代の人間としては尊敬できる人でした~
でも松本隆さんって元々はドラムやパーカッションのバートだったんですよね~(*´∀`*)
Commented by sarusaM1 at 2015-11-02 23:48
素敵なパンツが縫えましたね(^^)
生地が848円+税/mで買えるんですね。
自分で作れるのが羨ましいです。
Commented by tukinobo at 2015-11-04 21:19
shizenkazeさんへ

わたしの気まま更新ブログにも、いつも丁寧にコメントをいれてくださって
お心づかいありがとうございます。
わたしは、その斬新すぎるはっぴいえんど時代を残念ながら知りません、
松本隆といえば、聖子ちゃんのプロデューサーで名前を知っているくらい。

80年代の数々のヒット曲は懐かしいです。
スニーカーぶるーす。なんて、涙でそう。

Commented by tukinobo at 2015-11-04 21:24
sarusaM1さんへ

自分で作れるの、羨ましいですか(^-^)
うふふ、じゃあ、がんばろ(単純)。

このところの寒暖の差に風邪気味です。
パソコンにもあまり向かえません、
体調を大きく崩さないよう、気をつけたいわ。

sarusaM1さんも、風邪に気をつけて下さいね。
Commented by cyu2 at 2015-11-05 22:39 x
見た見た~!わたしも。
聖子ちゃんもよかったけど、kinkikids♪好きでした。
山下達郎が好きなので、あの「ガラスの少年~♪」は特に好きなのですが、松本隆さんの詩だったとは今更びっくりでした。

あ、話最初っからそれましたが、ちゃんとソーイングしてて、
yakoちゃん、エライ。おんなのこだね~

そして私も大好きな「僕ビール、君ビール。」yakoちゃんも好きですか?
週末限定でよなよなの色んな種類をはじから飲むのがわたしのささやかな楽しみです(・∀・)
(一番好きなのは青鬼なのYO)

Commented by tukinobo at 2015-11-06 21:39
ちゅちゅちゃん、こんばんは。

kinkikids♪良かったよね~、
すてい~♪うぃず~♪み~
破片が胸へと突き刺さるのよね~、

たまりません、録画してなかったのが悔やまれます。
るろうに剣心とこうのドリを録画ちうだったの。

ちゅちゅちゃん、「僕ビール、君ビール。」
好きなんですね、
じつを言うと、ちゅちゅちゃんのインスタの写真に
ちらっと写っていたので、気になって、そのビール買いにいきました、
ローソンへ。
それとカップ麺も買いましたの、bebe氏や矢車姉さんの
ブログを読んだ影響です・・・。

へえ、よなよなの青鬼ね、買ってこよっと~。
ちゅちゅちゃんの好きなものがもっと知りたい、それは恋かしらん。

ふだんは、エビスがすきです、
斉藤さんがCMしているときは、サッポロ黒ラベル。
最近はグランドキリンのビンのシリーズもすきであります。


line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31