人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

キリンビールで工場見学と今池屋だよー

夏だなー、もう、夏だぜー、

という理由でキリンビール名古屋工場の見学(無料)の予約を入れました、
ずっと前から、行ってみたかった、キリンビールの工場見学、
だってできたての生ビールが3杯まで、試飲できるんですもの。

この日の午後の名古屋の気温、34℃
うん、夏だわー、

キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_11493785.jpg




JR枇杷島駅はJR名古屋駅から、電車で4分の駅です。
JR枇杷島駅西口からキリンビール工場の無料送迎バスが出ています、毎時45分発。
駅東口のタクシー乗場から、キリン工場までは、タクシー料金片道660円、10分ほど。

エントランスに着くと、受け付けのお姉さんが、
声をかけに来てくれます。
名古屋工場なので、金のしゃちほこの撮影コーナー。
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_11503540.jpg
ロビーの写真を自由に撮るスペースでは、
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_11505031.jpg
撮影して、遊べます。
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_18091699.jpg


15:10からの見学コース(見学約50分・試飲約20分)

まずはのぞき窓から、ビールの仕込み釜を見ます、
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_11575707.jpg
ビールの原料の麦芽を、何粒か手にとって食べてみます、ぽりぽりとした食感です。
ホップを手で半分にちぎって香りを確かめると、とってもさわやかな香り。
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_11581140.jpg
特殊映像でビールつくりの工程を学習して
搾りたての一番麦汁と二番麦汁の味も飲み比べます。
ビールの熟成をするタンクと同じ大きさに再現されたトンネルを通過して、
ビアタンクの大きさを体感することができます。
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_11582485.jpg
ビールを空気にふれない技術ですばやく缶に詰めて、箱詰めしている様子をみたり、
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_11583602.jpg
したあとは・・・できたて生ビールの味を学習するのです。


この日は一番搾り、一番搾り名古屋づくり、一番搾りプレミアムの
3種類から選べました。
ほかに、清涼飲料水では、小岩井純生りんご、キリンレモン
キリン生茶、午後の紅茶ストレートティーの4種類。
ノンアルコールのパーフェクトフリーも選べます。

カウンターで生ビールを丁寧にグラスに注いでくれます。

最初の一杯は名古屋づくりにしました。
これが、びっくりするくらいのなめらかな泡で口あたり、
名古屋らしくしっかりした旨み、
できたて生ビールって、こんなにおいしいのねっ。

柿の種ももらえます。

キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_12083952.jpg

2杯目は一番搾りプレミアムを注文、
ブラウマイスター、黒杭隆政責任監修。
秋田県産の第一等品ポップ、「かいこがね」を贅沢に使用。
深く豊かな香りを生みだすため、ホップを発酵中に漬け込む
ひと手間かけた製法を採用しています。
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_12131292.jpg
ひえひえでクリーミーで、おいしかったーーーー、
わたしはあんまりお酒が強くないので、2杯で満足。
グラスのサイズは300mlです。

案内してくれたお姉さんが、上品で可愛らしくてお話しを聞くのも楽しかったです。


・麦芽(モルト・malt) 二条大麦を水に浸し、発芽、乾燥させて根を取り除いたもの。

・ホップ(Hops) アサ科に属する、つる性の多年生植物です、
ビールに香りと爽快な苦味を与え、泡立ちを良くします。

知らなくても、ビールはおいしく飲めるけれど、
今回どのようにしてビールがつくられているのかを知って、
とっても良かったなーと思うのです。





移動して、今池駅4番出口から、徒歩2分の今池屋さんにも行きました、
いつか是非、行ってみたいなぁと憧れていた、お好み焼き屋さんです。
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_19454955.jpg


砂肝炒め 800円
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_12463749.jpg
ほたての牛肉巻き 800円
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_12465263.jpg
愛知県三河産の天狗茄子、1000円
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_12470496.jpg
蒸し焼きにして、八丁味噌たれ
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_12471918.jpg
ネギ焼き 500円
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_12473177.jpg
フルーツ 800円
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_12474404.jpg
どれもとってもおいしくて、まだ明るい夏の夕暮れを楽しむひとがいて
なんだか、とっても良い雰囲気です。

お店の方のきちんとした、たたずまいもすてきで、
ここに来れてよかったなーーーって思いました。


お持ち帰りのネギ焼き500円と肉玉600円を
おみやげに帰宅。

今池交差点東へ二筋北へ三軒目
包装紙に書かれた住所、
わかりやすいと思います。
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_12554371.jpg
キリンビール工場限定のおみやげ
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_13475356.jpg
キリンビールで工場見学と今池屋だよー_e0271890_14065236.jpg

今池屋

名古屋市千種区今池4丁目12-16
地下鉄東山線・桜通線 今池駅・4番出口より徒歩2分
営業時間 17:00~23:00
定休 日祝
052-731-1239



夏の夕涼み、一緒におでかけしてくれた、セリョンちゃんに感謝感謝。



by tukinobo | 2016-07-13 00:00 | 名古屋・近郊 | Comments(6)
Commented by sarusaM1 at 2016-07-15 16:33
工場見学も良いですね(^^)
出来立てのビールを飲むなんて最高ですね。
Commented by korie0716 at 2016-07-15 21:53
出来立てのビール最高でしたね!!
カムサハムニダ~♪
Commented by marukosolt at 2016-07-16 14:56
こんにちは~♪
無料の工場見学に無料の試飲に無料の送迎バス。
いいですね~♪
白州とか勝沼にたま~に行きますが
結局車移動なので試飲は自分か妻かになってしまうから
羨ましいです(^^)
あっ、すみません 自分ところで
書くの忘れましたが
リンクのほどよろしくお願いします。
自分もリンクさせてください。
(^^)
Commented by tukinobo at 2016-07-16 16:01
> sarusaM1さん

キリンビールの工場見学、一度でかけてみたかったのですが
電車で行くのも遠く感じて、なかなか行けませんでした、
生ビールがこんなに美味しいのなら、もっと、はやく行けば良かった。
また是非きてくださいねと、次回きたときにプレゼントが
もらえるチケットもいただきました、日本の大企業って感じでした。
Commented by tukinobo at 2016-07-16 16:04
> korie0716ちゃん

お仕事、おつかれさまです、
楽しかったね、キリンビール工場見学、
ビールを学ぶって楽しいねっ。

また、遊んでくださいね、パンニハムハサムニダ~♪
Commented by tukinobo at 2016-07-16 16:12
> marukosoltさん

来ていただいてありがとうございます。
うれしいです、あれから、いろいろ山行も読んだのですが
涸沢や双六、いっぱい良いおでかけしていて、うらやましいです。
山は逃げないので、気持ちが向かったときに自分のペースで行けたら
良いのだと思います。山に恋する気持ちに変わりはありません。

実は山歩きを始めた、5~6年前からずっと、白州の工場に
憧れていて行ってみたいんです(・∀・)、白州いいないいな。
勝沼にもあるのかな。
リンクありがとうございます(・∀・)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31