人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

とらや羊羹 照紅葉

寒くなってきました、晴れて気持ちの良い日ですね。
紅葉を見るのは紅葉狩りと言いますが、
頂くのは何て言うのかしらね、やっぱり紅葉狩りで良いのかなぁ。

『あかあかと陽に照り映える紅葉の美しさを表しています。』
とらやの羊羹、照紅葉(てるもみじ)の箱に、そう書いてありました。

あかあかと陽に照り映える紅葉の美しさ、
温かい緑茶をいれて、いただきます。

とらや羊羹 照紅葉_e0271890_16305357.jpg
とらや羊羹 照紅葉_e0271890_16265404.jpg





とらやさんの包装紙は白地に弁柄色の鐶を散らしたもの、
愛らしくてきれいだなって思います。

屋号の虎の字を4つの鐶(箪笥の引き出しの取っ手)
で囲んだマークは、鐶虎(かんとら)と言うそうです。
とらや羊羹 照紅葉_e0271890_1616790.jpg
広げたあと、もう一度包みなおして、
どこがすきなのか考えてみる。
正面にでる絵柄と、横にできる余白、
包んだときに、とらやのしるしがうつくしく見えるように、
ちゃんと配置や大きさが考えられているのだなぁ。

とらやのクリエイティブデザイナーは、
葛西薫(かさいかおる・1949年生まれ)さんだと知って、
なるほど繊細だよね、と思ったのでした。

とらや羊羹 照紅葉_e0271890_16164072.jpg


録画しておいた火曜ドラマ、「にげはじ」。
小賢しい女と自尊感情の低い男の、恋のなりゆきを見守りつつ、
むすめちゃんと一緒に、とらやの季節の羊羹を頂きました。
温かい緑茶とおいしい羊羹は、秋の楽しいおしゃべりのツールかも知れません。


とらや季節の羊羹 照紅葉
原材料名 砂糖・豆類(白小豆・手亡・福白金時)
寒天・クチナシ色素・コチニール色素

by tukinobo | 2016-11-02 16:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by ゆき at 2016-11-02 20:49 x
こんばんは。
あら~、虎屋の季節の羊羹。いいですね。
我が家ではハーフサイズでも食べきれなくて、
人が集まる時にしか買えません。
時々、とらやのお店でこっそり一切れ、なんてね。
でもそういう時は、あれもこれも迷っちゃうんですよね。
Commented by tukinobo at 2016-11-03 16:48
> ゆきさん

こんにちは、すっかり気温が下がって寒くなって来ましたね。
>時々、とらやのお店でこっそり一切れ、なんてね。
うんうん、なんてね。良いですね。
名古屋のとらやのお店には生菓子の扱いがないのです。
生菓子でも、とてもすてきなものがあるので
東京がうらやましいです。
去年秋、銀座の本店にはじめて行ったときには
念願のあんみつを食べて、生菓子はおみやげで買いました。
とらやハーフサイズ、我が家は食べきれると思います(^-^)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31