人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2016年 飛騨国分寺の大イチョウ

飛騨高山、国分寺の大イチョウの黄葉が見ごろです。
昨日からしとしとと降った雨で、落ち葉はまだぬれていて
空は銀色のうす曇り。
それでもきれいな黄色の葉のはなやかで見事なこと。
すべて散ると集めた落ち葉は、一トンの重さになるのだそうです。

2016年 飛騨国分寺の大イチョウ_e0271890_15542228.jpg





生きる力がみなぎるような、あざやかな黄葉の大イチョウ。
奈良時代に聖武天皇の詔(みこと)によって飛騨国分寺が
建てられた際に植えられたとされ、推定樹齢は約1200年の雄木。
2016年 飛騨国分寺の大イチョウ_e0271890_14164409.jpg
幹周囲は約10m、高さは約28m。
2016年 飛騨国分寺の大イチョウ_e0271890_14334636.jpg
2016年 飛騨国分寺の大イチョウ_e0271890_14181465.jpg
境内のもみじもきれいです、
2016年 飛騨国分寺の大イチョウ_e0271890_14190905.jpg
イチョウの気根が見えています、
2016年 飛騨国分寺の大イチョウ_e0271890_14195510.jpg
どうしたら写真の構図に納まるのだろう、
おおきなおおきなイチョウを見上げてカメラを向ける。
うす曇りだけれど暖かな日曜日、薄手のコートに紺色のマフラーを
ぐるぐると巻いて、秋の高山を散歩するとしましょう。
2016年 飛騨国分寺の大イチョウ_e0271890_14204495.jpg


飛騨国分寺は境内に10台くらい駐車できるので、
ふらり寄り道するのが楽です。
高山駅や古い町並みから歩いても近いです。

高野山真言宗・医王山飛騨国分寺
岐阜県高山市総和町1丁目83
2016年 飛騨国分寺の大イチョウ_e0271890_14592745.jpg
アルプス展望公園スカイパークから見る、大イチョウと高山市街
2016年11月20日(日)
2016年 飛騨国分寺の大イチョウ_e0271890_15313515.jpg
こちらは2013年の11月25日(日)のブログです、
晴れていれば、スカイパークから白い冠雪の乗鞍岳や笠ヶ岳が見渡せます。
2013年・国分寺の大イチョウ
by tukinobo | 2016-11-21 14:00 | 岐阜 | Comments(4)
Commented by korie0716 at 2016-11-22 00:18
いい写真とれましたね!!
大銀杏が 落葉すると 高山は 雪が降るって言われてますよね!!
Commented by tamataro1111 at 2016-11-22 13:51
こんにちは。。。 ! !
これは見事な大銀杏ですね。\(^o^)/
1200年の歴史ですか、これからは一風吹くたびに
黄色い葉が散り、こうした光景もよいものです。
Commented by tukinobo at 2016-11-22 16:27
> korie0716ちゃん

ありがとうございます、二木酒造の通りも歩きましたよ。
大イチョウは、雪がふる、たぶんその急な冷え込みの前に
いちどに落葉するのでしょうね。
高山の国分寺の大イチョウ、すきな場所のひとつです。
まもなく高山は冬ですね。
Commented by tukinobo at 2016-11-22 16:30
> tamataro1111さん

ほんとうですね、夏もうつくしいですけど、
深まる秋のこんなひとときの風景もうつくしい。
黄色い落葉のじゅうたんもまぶしくて、こころが癒されます。

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31