人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ピノ・ノワールに愛をこめて

バレンタインデーですね。

聖バレンタインは3世紀ローマの神父で、
2月14日に皇帝の迫害により殉死したといわれています。
兵士の結婚を禁止した皇帝の命令に背き
兵士とその恋人の結婚式をひそかに行ったという
言い伝えもあります。

ドメーヌ・デュ・オー・ペロンのVVの白ワインが
とても気に入って、先日リピートしたついでに、
赤ワインのおすすめで手頃なのも選んでもらいました。

ピノ・ノワールに愛をこめて_e0271890_00583252.jpg





赤2013 ギー・アリオン・トゥレーヌ レ・パルク ピノ・ノワール 2160円

ピノ・ノワールに愛をこめて_e0271890_01053697.jpg
Guy Allionn 
ギー・アリオン(ドメーヌ・ドュ・オー・ペロンと同じワイナリー)

PINOT NOIR
ピノ・ノアール(フランス・ブルゴーニュ地方を代表する赤ワインのブドウ品種)

TOURAINE VAL DE LOIRE
トゥレーヌ  ロワール渓谷

グラスに入れると、ロゼに近いうすめの赤色、
軽くて素直で、飲みやすい赤ワインでした。
ラベルに若い木のブドウ畑の絵が描いてあります。

多治見の修道院のワイン畑や
長野でワイナリーのブドウ畑に行ったことがあります。
ブドウの木って、そういえばこんな感じの木だったなぁ。

トースターで焼くだけの6種のチーズのピザもおいしかったです。
ピノ・ノワールに愛をこめて_e0271890_02121768.jpg


カルテット第5話

今回はコスプレのシーンがあって、過剰演出感ありありでしたが、
やっぱり4人が演奏しているシーンは楽しくて、いちばん良いなぁ。
4人の気持ちが通じ合っていく一方で、
すずめちゃんが隠していた嘘はばれてしまいます。

で急展開、巻さんの旦那さんが第5話にて、ついに登場します。
「犬に噛まれた、ラブラドール…」
宮藤官九郎さんだ、豪華すぎる。ものすごく怪しい。

どうなるどうなる、まったく展開が見えません。








by tukinobo | 2017-02-14 23:00 | 日々ワイン | Comments(2)
Commented by korie0716 at 2017-02-15 20:01
ピノ・ノワール 『黒い奴』って意味らしいですよ! 可愛いネーミングですね!お酒のアップ大歓迎です!高級チーズ美味しそう
Commented by tukinobo at 2017-02-17 01:15
> korie0716さん

セリョンちゃん、黒い奴?
そうなの?ちょっと悪い感じがカッコいいですね。
ピノ・ノワール、とても飲みやすくて気に入りました。
ブルーチーズもリピート買いしています、ピザもおすすめ。

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31