人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

いちごジャム

「おいしい果物でなければ、おいしいジャムにはならない。」
と糸井重里さんが話していました。

岐阜産の苺、濃姫(のうひめ)
美濃(みの)のお姫さまの名前の苺で、
甘味と酸味のバランスが良く、香りが良いです。

ふぞろいの小粒の苺でジャムを作りました、
まるごと濃姫のいちごジャム。

いちごジャム_e0271890_21184175.jpg






いちごジャム_e0271890_21191177.jpg
1パック330円
いちごジャム_e0271890_00221981.jpg
材料
苺果肉 490g (2パック分)
グラニュー糖 148g (果肉に対して30%)
レモン汁 30cc
いちごジャム_e0271890_16035170.jpg
レモンに含まれるペクチンでとろみが付くのだそうです、
レモンの種も一緒に煮て、後から取り出します。
いちごジャム_e0271890_16040278.jpg

苺にグラニュー糖をかけてしばらく馴染ませます。
このあと、コンロで弱火にかけると苺から水分が出てくるので、
レモン汁と種を加えて、アクをそっと取りながら煮詰めます。
いちごジャム_e0271890_16043193.jpg

きれいな赤色のジャムになりました。
ヨーグルトにのせて食べます、
ヨーグルトでカルシウムを取るのよ。
いちごジャム_e0271890_16045006.jpg



モモのジャム


by tukinobo | 2017-03-15 21:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2017-03-15 23:42
苺の話じゃないですが・・・・・
濃姫って言う名前は通称で本名は帰蝶って言ったんですね~
美濃の姫だから濃姫~(*´∀`*)
帰蝶は斎藤さん(斎藤道三)の娘ですね・・・・・
帰蝶(きちょう)と言う名前なので性格は几帳面だったのかな~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2017-03-17 12:02
> shizenkazeさん

>濃姫って言う名前は通称で本名は帰蝶って言ったんですね~
帰蝶(きちょう)って、すてきな名前ですね。
とても美しい方だったんですよね~。
>帰蝶(きちょう)と言う名前なので性格は几帳面だったのかな~(*´∀`*)
ね~。



line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31