人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

犬山城

一昨日、7月12日(水)の午後の3時から4時すぎにかけて雷雨。
落雷は3500回、そのうちの4回が犬山城の敷地内に落ちたのだとか。
雨量は1時間に64ミリ。

今日、7月14日(金)は朝の9時くらいから、10時半くらいまで雷雨。
徐々に雨あしが強くなり、記録的短時間大雨情報が出て、
雨量は1時間に120ミリ。
もうれつな雨が、扶桑・大口、犬山に局地的に降りました。

スマホで見る気象庁の雨雲レーダーはわかりやすく、
雨雲の位置を見ると、すでに美濃加茂市へ移動していて、
長く続かないようでしたが、やがて小康状態になりました。
この写真は雨が止んだ、今日のお昼ころの犬山城です。
犬山城_e0271890_23063249.jpg





一昨日の落雷で破損したしゃちほこの、調査と安全確認のため
天守内の入場は制限されています。
青空もでて、天守の回廊の戸も開いています。
犬山城_e0271890_23155485.jpg
犬山城_e0271890_00245133.jpg
犬山城_e0271890_23182402.jpg
午前中の雨で増水した大口町の五条川の周囲では、浸水被害もでていて
ニュースの中継のヘリが、数多く飛んでいました。
犬山城_e0271890_23190506.jpg



夕方、18時くらいの空。
犬山城_e0271890_23225945.jpg
午後は天気は回復しましたが、南からの湿った暖かい空気の、
東海地方への流れ込みは続いて、雨雲がわきやすい状態で、
多治見方面に積乱雲ができています。
犬山城_e0271890_11550903.jpg
犬山城_e0271890_23234569.jpg
犬山城_e0271890_23254213.jpg
みるみるうちに、発達していきました。
犬山城_e0271890_23401039.jpg

CBCニュース 12日 23:08より
以下文抜粋

民間の気象会社「フランクリンジャパン」
によりますと、犬山城周辺では12日、
午後3時から5時までの2時間で
およそ3500回の落雷が発生。
このうち4回の雷が犬山城の敷地内に
落ちています。

by tukinobo | 2017-07-14 23:00 | Comments(2)
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-15 08:18
yakoさんのところは被害がなかったようなので安心しましたが、
落雷3400回って想像がつきません。
この異常気象、地球が悲鳴を上げているんでしょうね。
空の写真、お見事。
Commented by tukinobo at 2017-07-15 12:29
> pallet-sorairoさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
落雷3400回→3500回の間違いでしたので、
本文訂正しました。
伊勢湾から、暖湿気が流れ込み、岐阜の山々に当たって
上昇する地域なので、この辺りは雨雲の通り道です。
慣れているものの、不安でした。
短期間でなければ、もっと被害は大きいと思います。
窓のそとは、たたきつける雨でまっしろで視界ゼロでした。

今日は青空がひろがり、気持ちの良いお天気。
この三連休はお天気が安定すると良いですね。



line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31