人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

寒の戻り なりたのすぐき

お寒うございます、
寒の戻りで冷たい雨が降っています。
関東では季節外れの雪ですって。

京都で買ってきた、なりたのすぐき漬け。
寒の戻り なりたのすぐき_e0271890_19591406.jpg




すぐき漬けは、すぐきかぶら(酸茎蕪)と塩だけで漬けられています。
白いかぶの部分は繊維を残したほうが、おいしいので、
繊維の方向になるべく縦に切ると良いそうです。

5ミリくらいにスライスして、ビールのおつまみで頂きます。
漬かり具合がちょうど良くて、酸味がとっても美味しい。
寒の戻り なりたのすぐき_e0271890_19592633.jpg


もうひとつ、いただきもの。
高山のおみやげをもらいました。
キルノンチュエの白カビサラミソーセージ、
薄くスライスして、白ワインが飲みたいです。
冷蔵庫に美味しいおつまみのあるしあわせ。
寒の戻り なりたのすぐき_e0271890_20470193.jpg



by tukinobo | 2018-03-21 20:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2018-03-23 07:24
お早うございます
すぐき。。。だ。大好きです。\(^o^)/
これをごはんにまぶして食べたいです。
Commented by tukinobo at 2018-03-23 11:30
> tamataro1111さん

わたしもご飯にのっけて、パクっと食べるのが
いちばん好きです。
すぐき、ひさしぶりに食べたけど、
やっぱり美味しい。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31