人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

4月の渓流 春の雪 益田川上流域

2018年4月7日(土)くもりのち雪

2回目・メンバー 隊長、副隊長、yako

当初は隊長と愛弟子の副隊長でガチの男釣りを
する予定だったそうですが、
見習いやこちゃんも呼んであげましょうよ。
と配慮してもらえて感謝です。
先回、郡上で渓流釣り入門のイロハを教わって
うずうずしていました、
4月の釣り部、はじまりはじまり。

益田川上流漁業協同組合 雑魚遊漁承認証
1日券 男性1000円・女性500円
R41の上呂のコンビニで1日承認証を買って
釣り場所の車中で朝まで数時間の仮眠をします。
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_15431740.jpg







益田川(ましたがわ・ますだかわ)上流域は、
御嶽山と乗鞍岳の中間くらいに位置します。
益田川は乗鞍岳の南麓に発し、飛騨川になり木曽川に注ぐ川で、
その上流域に、いくつもの支流、渓谷があります。

6:00~10:00 1箇所目の渓 御嶽側
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_08373500.jpg

「たいちょー、釣れましたー。」by 見習い
はじめて釣った食べられるサイズ、16センチ。
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_17124814.jpg
「たいちょー、私も釣れましたー。」by 愛弟子
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_17274008.jpg
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_11582689.jpg

コーヒータイムしましょうねー、
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_08215667.jpg



10:40~15:40 
車で移動して、2箇所目の渓 乗鞍側

朝は気温が高かったのに、寒の戻りでぐっと下がり始めます、
アコンカグアダウンをレインのなかに着込んでモコモコです。
手袋を防寒手袋フリーノットに替えました。

ひょっこりはんポーズが上手な隊長は、気は優しくて力持ち。
「ひょっこりはん。」
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_11433721.jpg

リスの看板を包んで、成長した木。
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_18335618.jpg

ツチグリ坊や、
まわりの白い粒は、ぱらぱらと降りだした霰(あられ)。
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_18340490.jpg

たいちょー、すげ笠がお似合いです、
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_07594991.jpg
「そのまま、待っとれ~!」
すげ笠マン、誰よりもキビキビ走ります。
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_07595857.jpg

おかげさまで、メキメキと腕をあげ、針外しもがんばる見習い(冗談です)。
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_18135121.jpg
4月の渓はとてもきれい、
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_07152905.jpg

気温は2℃、霰や小雪がちらつく寒い日になりましたが、へっちゃらです。
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_16215126.jpg
何だろ、岩魚かなぁ。
はじめて20センチサイズを釣れてうれしかったです。
今年の目標のひとつ、
『自分で釣った渓流の魚を食べる。』
クリアです、遊んでくれて本当にありがとう。

4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_11463581.jpg



3:00 到着
6:00~10:00 釣り
10:40~15:40 釣り
18:00 下呂温泉・公共浴場「白鷺の湯」大人370円
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_12114266.jpg

19:30~21:00 下呂温泉、小料理たかしで、ぴり辛焼きそば。
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_12122209.jpg
22:30 帰宅

※全部岩魚だそう。
20センチ×3
16センチ×3
4月の渓流 春の雪 益田川上流域_e0271890_17295431.jpg


・下呂温泉 公共浴場「白鷺の湯」
下呂市湯ノ島856-1
0576-25-2462
入浴料大人 370円
am10:00~pm10:00
水曜休み
専用P・7台
※大正15年から続く大衆浴場、ひのきの内湯のみ

・市営下呂温泉駐車場 56台
下呂市森1126番地1
最初の1時間無料その後は30分100円

by tukinobo | 2018-04-08 16:00 | 渓流釣り | Comments(6)
Commented by pallet-sorairo at 2018-04-08 21:32
美人のyakoさん、
半分しか見えないのが残念(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2018-04-08 22:58
美人のyakoさん・・・・・
お若いですね~
私の娘とそんなに変わらないみたいに思えます

女性が半額だって知りませんでした~
益田川上流漁協って優しかったんてすね~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2018-04-09 12:42
> pallet-sorairoさん

>美人のyakoさん、
ひさびさに聞いたフレーズですやん、お礼言わなきゃ。
渓流は、何気に山歩きだと気が付きました。
自分のカメラを持って行かないので、好きな植物の写真が無くて、
防水のカメラが欲しいわ。
Commented by tukinobo at 2018-04-09 12:48
> shizenkazeさん

>美人のyakoさん・・・・・
ありがとうございます、調子こくと怒られますね。

女性が半額って、スキーのリフト券みたいですね。
>益田川上流漁協って優しかったんてすね~(*´∀`*)
御嶽山と乗鞍の間、天気が良かったらなぁ、きっと山が見えたでしょうね。
Commented by tamataro1111 at 2018-04-10 08:41
お早うございます
良いですね>>> ! ! 渓流釣り楽しそう。
釣果もばっちりですね。
370円。。。・随分と安く温泉が入れるのですね。
羨ましいです。
Commented by tukinobo at 2018-04-10 22:40
> tamataro1111さん

御嶽山と乗鞍の間で釣り、
山あそびの楽しみが増えた感じです。
はじめて寄った下呂温泉の公共浴場、
安いけどきれいな檜のお風呂で、いいお湯でした。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31