人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

たけのこ

掘りたての筍をもらいました、
サイズは33㎝の1.8キロと23㎝の1.6キロ。

たけのこ_e0271890_07254996.jpg




毎年筍をもらうと、なんでも得意な友人に
あく抜きをお願いしていたのだけれど、
今年は自分でゆでます、筍をゆでる女にわたしはなりたいの。

30㎝径の両手鍋は
富山県高岡市で作られている日本製、
高岡市と言えば、勝駒よね。

ぬかは、精米所でもらってきました、
あとは鷹の爪。
たけのこ_e0271890_07282877.jpg
たけのこ_e0271890_08055257.jpg



あく抜きの方法はネットで検索しました。
落とし蓋をして、差し水をしながらコトコト煮て、
ぬかや唐辛子の入ったゆがいた汁ごと保存すると、
4~5日、日持ちするそうです。
たけのこのあく抜きのゆで方




日々ドラマ

「半分、青い」のロケ地が東濃や各務ヶ原なので、
身近な木曽川の景色が出てくるのが楽しみです。
いよいよ、佐藤健の律くんの登場でわくわくしています、
かっこよすぎる。


by tukinobo | 2018-04-17 07:00 | 日々ご飯 | Comments(8)
Commented by pallet-sorairo at 2018-04-17 11:37
うわぁ、立派なタケノコだ!
このまま飾っておきたいね。
私もタケノコは湯がいたのをもらいたいヒトです。
でもやっぱり「筍をゆでる女」にもなってみたい。
ははは(^^ゞ
Commented by tamataro1111 at 2018-04-17 12:20
こんにちは
今年は全国的に筍が豊作のようですね。
我が家も既に2回の竹の子料理を造りましたょ。
Commented by セリョン at 2018-04-17 21:32 x
律くん 見れるだけで 朝の楽しみが出来ました! 
たける君 かっけー!!
Commented by tukinobo at 2018-04-18 19:46
> pallet-sorairoさん

>でもやっぱり「筍をゆでる女」にもなってみたい。
>ははは(^^ゞ

ははは(^-^)
まずは、ぬかってどこで手にはいるの?って、聞くところから
で、精米所ってどこにあるの?って車で迷いながら。
でも、自分で茹でた筍は格別においしくて、また茹でたいです。

Commented by tukinobo at 2018-04-18 19:48
> tamataro1111さん

今年は筍が豊作なんですねー。
そうなんですね、とっても美味しかったから、
買ってきて、また食べたいです。
Commented by tukinobo at 2018-04-18 19:50
> セリョンちゃん

律くん、めっちゃ良いわぁ(^-^)
東濃弁がとても可愛い。
恋がしたい!80年代、
なんだか、懐かしすぎて涙でそうです。

Commented by sarusaM1 at 2018-04-19 08:48
もう筍が生えてきているんですか?
今年は季節が進むのが早いですね。
Commented by tukinobo at 2018-04-19 12:02
> sarusaM1さん

今年は花の咲く時期も10日くらい早いですよね。
筍は夏の季語らしいです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31