人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋

2018年4月29日(日)快晴

快晴、ゴールデンウイークの山歩き。
北八ヶ岳のしらびそ小屋の日帰りピストンにでかけました。
コースタイムは登り2時間10分、下り1時間30分。

GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14425010.jpg





今回は山友と3人で大人女子登山です。
下山者情報でみどり池入り口駐車場から
しらびそ小屋までは、ほぼほぼ残雪は無いとのことで、
アイゼンは車に置いて出発しました。

4:00 自宅出発 ちあきちゃん、まゆこちゃんお迎え
5:00 小牧東インターより中央道
7:00~7:30 諏訪サービスエリアで休憩 長坂インターより下道
9:00 みどり池入り口駐車場着
9:20~11:30 登山
11:30~12:45 しらびそ小屋・みどり池畔散策
12:45~14:15 下山 みどり池入り口駐車場戻り
15:00 八峰(やっほー)の湯
16:00 萌木の村「ROCK」
17:30 長坂インターより帰途
21:30 帰宅



せせらぎ沿いの登山道をしばらく歩きます。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14251832.jpg
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_17444152.jpg

歩き始め、気温は27℃と高く無風、汗ばむ陽気です。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14292204.jpg
登山道には、トロッコの線路が残っています。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14310873.jpg
高度を上げると、すこしづつ北八ヶ岳らしい苔の森に変わり、
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14321736.jpg
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14325712.jpg
登山道に残雪が出てきたら、みどり池はもうすぐ。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_00183263.jpg

こんにちは、天狗岳、おひさしぶりです。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14354943.jpg
しらびそ小屋から東天狗岳山頂へは、中山峠経由でさらに3時間ほど。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14422447.jpg
みどり池のほとりにある雪も、まもなく無くなりそうです。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14444522.jpg
さて、しらびそ小屋でお茶しましょう。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_15010640.jpg
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14464764.jpg
木製の万年カレンダー、今日は4月29日。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14470940.jpg
喫茶室の窓辺には、小鳥やリスがエサを食べに来るので、
窓ガラス越しに、愛らしい姿を見ることができます。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_17503271.jpg

コガラ
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_10511106.jpg

ウソのおす、黒色と灰色の配色に、緋色の頬と喉。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14511200.jpg
ひまわりの種をくわえて、上手に固い皮を割って、実を食べています。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14505680.jpg
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14575751.jpg
ウソのメス、黒色、灰色、茶色のグラデに、薄茶色の頬と喉。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14581857.jpg


わたしはチーズケーキセット、珈琲付きで700円。
ふたりはベーグルセットの珈琲付き。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_14593218.jpg
小屋の外、池畔のベンチでのんびりしていたら、
さっきの窓辺にリスが来ました。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_15070490.jpg
かーわーいーいーなぁ、
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_18062483.jpg

やばいっす。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_15102336.jpg
みどり池に映る鏡天狗岳
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_15171527.jpg
さぁ、のんびりすごしたら、帰りますよー。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_15183788.jpg
日向ぼっこする蝶々、種類わからず。
追記※キベリタテハ 
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_17093536.jpg

14:15 みどり池入り口駐車場 戻り
本日、三代目ハンワグの登山靴のデビューでした。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_15202496.jpg
みどり池入り口駐車場では、カモシカさんが
興味深そうにこちらを見てました。
片方の角が生え始めています。子供かなぁ。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_15205490.jpg
ヤッホーの湯の露天風呂で、湯に入って八ヶ岳を眺め、
清里の地ビール工房「ROCK」で、がっつりご飯を食べて、
長坂インターから高速にのり帰途へ。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_20330653.jpg
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_20274648.jpg


恵那SAのスタバの手描きボードが、すてきなのでパチリ。
岩村町の「ふくろう商店街」に、行ってみたいな。
GWの山 北八ヶ岳しらびそ小屋_e0271890_15220772.jpg
コガラ、ウソ、リス、蝶々、カモシカ
たくさんの動物を見れました、春の八ヶ岳山麓、楽しかったです。
同行のふたりはしらびそ小屋初訪問を、とても喜んでおりました。


はじめてのしらびそ小屋は、2015年の1月25日、
凍ったみどり池の上をスノーシューで歩きました。
2015年初山歩き しらびそ小屋までスノーハイク
by tukinobo | 2018-04-30 15:00 | 山梨・長野・神奈川の山 | Comments(12)
Commented by pallet-sorairo at 2018-04-30 23:09
しらびそ小屋日帰りって、いいなぁ。
車だとほんとに時間が有効に使えて羨ましいです。
yakoさんとおそろいの靴、嬉しいな♪
何処かでばったり楽しみね(^^ゞ
チョウ、写真だと縁が白く見えるけどほんとは黄色だったかと。
ならばたぶんキベリタテハだと思います。
Commented by tamataro1111 at 2018-05-01 08:16
お早うございます
日帰りでしたか。。。
ほんとうならもう少し居たかったのでは。。。
リスにかもしかも観れましたね。
ウソのオス綺麗。。。 ! !
Commented by Mさや at 2018-05-01 19:12 x
シカ近!!!

写真から伺える距離、、、
怖〜笑

綺麗な池ですね〜(^-^)
Commented by tukinobo at 2018-05-01 21:47
> pallet-sorairoさん

しらびそ小屋日帰り、大人女子登山部の
GWの時期の軽いハイキングに良かったように思います。
小鳥を見たり、リスに心躍らせたり、カモシカにどきどきしたりね。

画像検索しました、なるほど、キベリタテハですね。
ありがとうございます。

ハンワグの靴の写真撮りました、良いでしょう。
わたしもパレットさんと、おそろいでうれしいです(^-^)。
Commented by tukinobo at 2018-05-01 21:53
> tamataro1111さん

>ほんとうならもう少し居たかったのでは。。。
そうなんです、なかなか山のプランが決まらないうちに、
ほかの日程が詰まってしまって、日帰り一択に。

おかげで、ゆっくりしらびそ小屋を満喫できました。
なかなか小鳥を、近くで見る機会がないので、
ウソのオス、緋色がきれいでした、名前を覚えました。
憧れのルリビタキも来るらしく、ぜひ見てみたいです。

Commented by tukinobo at 2018-05-01 22:11
> Mさやクン

そうなんです、とめた車の
結構近くにカモシカさんが来ていたの。
もののけ姫の森のよう。

この、天狗岳が映るみどり池は、冬は凍っていて
それもまた、とてもすてきなんです。

すこしづつだけど、自分ででかけられる登山口が
こうしてふえていくことが、嬉しいです。






Commented by Green at 2018-05-01 23:48 x
お久しぶりです!
あっという間に5月、新緑がきれいですね。
私は3月末に北杜市のキャンピカ明野でキャンプデビューをして、昨日ようやく山歩きしました。丹沢のヤビツ峠~大山山頂、話には聞いていたものの階段が長くゴロゴロゾーンも長く子供と3人頑張ったなぁ(笑)電車とバスの旅、たまには方面変えて行ってみました。

月さん、しらびそ日帰り!憧れの贅沢コースです!私もいつか行けたらいいなぁ(^^)
春に購入したもの、こちらでオススメされていたスワローフーディー!お気に入りで、もう1着欲しいです。
Commented by tukinobo at 2018-05-02 14:26
> Greenさん

こんにちは(^-^)、本日はGWですが雨ふりです、
メイストームって言うんですって。

そうですねぇ、5月になりましたね。
丹沢のヤビツ峠から大山、検索してみたら、
首都圏からのアクセスの良い場所だそう。
浅間山も近いんですね、お子さんと一緒の山、すてきです、
見える景色がすべて宝物ですねぇ。

スワローテイルフーディ、さて、何色にされたのかしら。
ランニング用のスワローテイルベントフーディの今季の色で、
ラズベリーソルベってピンクが欲しい、気になります。
おいしそうな名前、笑。
でも去年の夏の終わりのセールで買いだめした
スワロの薄ベージューもあるしなぁ(^-^)

きっと我慢の子ですね。
Commented by Green at 2018-05-03 00:16 x
ピンクのラズベリーソルベきれいなカラーですね!
私のは(ZR)ジンファンデルレッドです。秋冬モデルで気になっていたものを春に購入(笑)ベージュのチノパンやデニムには普段合わせて使いやすいけれど、山で黒のアルパインライトパンツと合わせると地味過ぎて!黒のパンツはお正月の頃に衝動買いしちゃったんですけど、ネイビーのレインに合わせるとこれまた地味で。生地は伸縮性抜群で良かったけれどベージュが欲しいなぁと。色々パンツも見れば良かったかな。普段も着たいとかそういうとこは欲張りで、リュックも黒だし結局垢抜けなくて困ってます。単品買いが下手なのでいつか全身コーデ大人買いしたいです^^;
Commented by tukinobo at 2018-05-03 13:09
> Greenさん

(ZR)ジンファンデルレッド、赤ワイン色だそうですね。
ネイビーのレインジャケットと赤ワイン色の相性が良さげでナイス。
黒パンツは持っていたら、絶対使えるので良しだけど、
色物のハーフパンツ、ベージュや明るいブルーとか可愛いです。
でも、地味色好きなので、地味コーデは全然ありです、
もじもじクンみたいになるときは、
20~30%のベージュや白をタオルマフラーでくるくる巻いたり
斜めバックで混ぜると、思いのほか印象軽くなるよ(^-^)。
Commented by cyu2 at 2018-05-03 17:18 x
北八つももう雪がなくて、春も通り過ぎた感じですね~
あまりに早く季節が進むので、身体が追い付かない(笑)
しらびそ小屋、いいですね~
一度は泊まりたいと思いつつ、早何年?
みどり池とか、このあたり、ホント癒されるよね~
リス可愛い♪
足慣らしにはちょうど良かったですね♪
がっつりご飯もオイシソウ!
Commented by tukinobo at 2018-05-03 21:07
> cyu2ちゃん

GWの北八つこの日はまた、特に夏日だったかと思います。
しらびそ小屋、泊まってみたいですねぇ、
今回はしらびそまでのピストンなので、
ものすごく心にゆとりがありました、笑。

わたしはルリビタキって小鳥を見たことがないのですが、
小屋に写真が飾ってあったので、いつか見てみたいです。
新しい目標ね(^-^)

リスちゃんは仕草がいちいち愛らしかったなぁ、
みどり池の池畔を、ふわふわしっぽで走っていました。

清里のROCK、ここはカレーが有名らしいんですけど、
5種の地ビール飲み比べセットが1600円くらいであって、
とってもこころ惹かれました。
運転手さんだったので、泣く泣くこらえましたけど。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31