人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

梅雨の晴れ間の

『日々ご飯』

稚鮎の時期は虫をエサにし、成長すると苔を食べるようになるので、
毛鉤で釣れるのは、6月20日前後までの短い期間だそう。

仲間らの稚鮎釣りの様子を見に立ち寄りました、
先週の晴れた日のゆうぐれ。

「半分、青い。」のロケ地は、ここからもう少し下流。
梅雨の晴れ間の_e0271890_23022871.jpg




梅雨の晴れ間の_e0271890_23024873.jpg
「終わるまで待てるなら、あげるわ。」
と言ってもらえたので、車に戻って40分ほど待つ。
おすそ分けの稚鮎15尾は、思っていたより小さくて、
尾びれが蛍光色の黄色できれい。
梅雨の晴れ間の_e0271890_23084566.jpg
はらわたを出して、良く洗って
梅雨の晴れ間の_e0271890_23085557.jpg
冷凍庫で凍らせます、使うときに流水で解凍して、
キッチンペーパーで水気を取って、天ぷらにします。
梅雨の晴れ間の_e0271890_23090462.jpg
日曜に福井で釣った、かさご5尾とぐれ3尾は、
ベランダでうろこ取りして、はらわたを出して冷蔵庫へ。

うろこ有り
梅雨の晴れ間の_e0271890_08584656.jpg
うろこ無し
梅雨の晴れ間の_e0271890_23190653.jpg
カサゴは生姜醤油で甘めの煮つけ。
ぐれは三枚おろしにして一口大に切って天ぷら、
稚鮎も天ぷら。
こつのいらないてんぷら粉がお気に入り。
梅雨の晴れ間の_e0271890_00263433.jpg
うんまいわー。
梅雨の晴れ間の_e0271890_00270478.jpg

野呂本店のしば漬けが、松坂屋のディーン&デルーカで買えるので
おつまみに頂いてます。
御所しばおいしい、ディーン&デルーカ、セレクト偉い。
梅雨の晴れ間の_e0271890_23592734.jpg



by tukinobo | 2018-06-21 23:00 | 渓流釣り | Comments(6)
Commented by pallet-sorairo at 2018-06-22 07:54
「ヤケーヌ」ははは、ナイス・ネーミングだ!
今度、山でこのマスクしている人とすれ違ったら声かけてみるね(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2018-06-22 09:41
> pallet-sorairoさん

ヤケーヌ、良いでしょ、
ヤケーヌシリーズは生地素材や、ボタンの違いなど
バリエーションがいろいろあるみたいよ。
山友は自作で、バンダナ生地の耳にかけるマスク型を作ってました、
(^-^)





Commented by tamataro1111 at 2018-06-22 09:59
こんにちは
ほんとに稚鮎です、、、(泣)
こんな小さいの釣ってもよいのですか。。。 ! ?
たしかにこれだと、天ぷら級のようですね。
カサゴの唐揚げ絶品ですね。
Commented by tukinobo at 2018-06-22 10:47
> tamataro1111さん

稚鮎はこの辺りの地元の人は食べ慣れている初夏の味みたいです、
子供のころ、お手伝いで稚鮎の腹だしをしていたって聞きました。
ワカサギくらいの大きさです。
木曽川は日釣り券だと高くて、1500円かかるので、
わたしは今年は、おすそ分け待ちです。
楽しそうなので、来季はやってみたいです。

Commented by cyu2 at 2018-06-24 22:04 x
やー!yakoちゃん。
またかわいいのが並んだね!勢ぞろい♪
お魚、さばけるのが本当に尊敬です。
これは良い趣味ですね(・∀・)
Commented by tukinobo at 2018-06-25 15:53
> cyu2ちゃん

おー!ちゅちゅちゃん、
山歩きにぼっちで行くのを見かねて、誘ってもらった海釣りですが
自然のなかで遊ぶのは、海も山も渓もやっぱり好きなのね。
お魚をさばけるというほどでも無いの、
はらを出すだけだもの。
でも、釣りバカのミチコさんのレシピが作れるようになりたいわ(^-^)




line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31