人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび


2018年12月9日(日)晴れ 
吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび

メンバー 隊長・副隊長、見習い
月いち釣り部の2018年ラスト、忘年釣りです。
アクセスの良い鬼ヶ城の磯へふたたび。


12月8日
18:30 集合 
20:00 岐阜タンメン半チャーセットからの、
釣り具屋さん、エサ屋さんはしごからの、
23:50 鬼ヶ城P到着 満天の星を見上げる。

12月9日
3:00 起床
4:00 磯で準備 金星輝く

5:15 

生餌のサザエを割る副隊長、
今日の生餌は、サザエ、ヤドカリ、岩カニ。

2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_17511547.jpg





6:38

タカノハダイ(鷹羽鯛)、リリース。
副隊長のセブンルール
『石鯛(クチグロ)以外は持ち帰らない』
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_21562094.jpg
9:39 

赤い目のふくちゃん、リリース。
ふくちゃん一家は、サザエが好き。
おとーさん、おかーさん、お兄さん、順番にかかって来ます。

副隊長のセブンルール
『ふくちゃんは持ち帰らない』
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_21581963.jpg


見習いはちゃりこ(小鯛)を釣りました、
エサはボイルエビ。

「ちっちゃ!」
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_23115730.jpg
関西では小鯛をちゃりこって呼ぶらしい。
ちゃり銭あります、のちゃりか?
関西の方言で、道化たことをちゃりと言い、
茶利とも書くそう。
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_15591243.jpg

11:45

鬼ヶ城で鬼のおやつを食べて、
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_15365990.jpg
こころの鬼をやっつけるのだ。
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_23123622.jpg


13:15 

ぽかぽかと暖かい午後、
日ざしがうとうとするのにちょうど良い感じ。
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_22135438.jpg
釣り人も居なくなり、世界遺産は貸し切り、
釣りもシーズンオフなのだろうか。
たまたま、今日があかんのですか。
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_22064236.jpg
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_23002570.jpg

ハイヒールで来ちゃだめなりよ。
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_22354135.jpg
夕ぐれてきたわ、冬の薄曇りの空がきれい。
こんな日はご褒美のように、天使のハシゴがかかるのよ。
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_22092355.jpg


16:00

隊長、見習いもやりたいですと
血抜き、うろこ取り、腹だしを志願する。
「もう片づけるつもりか?」
隊長の目に、静かに拒否される。

見習いの釣果、
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_22081647.jpg


↓ お許しがでました。

木屋のキッチンバサミが良い仕事ぶり、
さばいているのは副隊長に譲ってもらったベラ。
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_18103641.jpg

シマノのナイフはカチッとはまるケース付き。
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_23325420.jpg
隊長の釣果、
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_17471168.jpg



16:54

ヤドカリ祭りは終わった、
「おし、帰ろう。」
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_14532904.jpg
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_22570785.jpg

「よくがんばった、未練は無い。」
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_22573476.jpg

早いもので、もう年末なのだ。
釣り部男子、いっぱい遊んでくれてありがとう。
来年もよろしくね。


18:00 夢古道の湯
19:00 食事処もりばで上天丼、反省会で盛り上がる
20:00 帰途
22:30 解散・帰宅


2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_23150281.jpg
もりば、上天丼1600円、おすすめです。
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_23132586.jpg


釣りのおやつ、
(注)鬼ではありません、トトロのクリームパンです。
2018年12月海釣り @吉野熊野・鬼ヶ城 ふたたび_e0271890_12254058.jpg

by tukinobo | 2018-12-10 23:00 | 海釣り | Comments(2)
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-11 21:55
海釣りって、いつもすごい場所で釣るんですね。
釣りしないけど、yakoちゃんの写真を見ているだけで
こんな場所へ行って見たいなぁといつも思います。
あっ、みんなが釣るのを眺めてて
お刺身食べる時に御相伴と言うのもいいいいなぁ
なんてことも、妄想しています(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2018-12-11 22:53
> pallet-sorairoさん

ここはねぇ、世界遺産熊野古道の近くにある
鬼ヶ城の遊歩道にある千畳敷のすぐ下辺りで釣ってるの。
見た目より誰でも、自由に行ける場所です。
観光地なので、駐車場のトイレも暖房有りできれいなのよ。

2週間前はたくさん釣れたのになぁ、
エサも贅沢したのになぁ、この日はなかなか釣れず、
しぶいね、甘くないですわって言いながら。
2018年の海釣りは終わるのでした。

朝が早いので疲れて、磯でごろんって横になると、
青空がぱーって広がって、
目を閉じると
すーって、眠りに落ちる感じが
日常にないもの。

朝日が昇り、夕日が沈むまで場所を変えず、
釣れたら釣れたで嬉しいけれど、
釣れないなら釣れないで、結局楽しいのは
なんでかなぁ。
いまは行けるだけでも貴重な時間に思えます。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31