人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

富山つくしと雨晴っす。

2020年2月23日(日)

太平洋側の天気は回復、日本海側は雨、
飛騨長野方面は雪予報らしい。

すぎ花粉アレルギー持ちでからだが重いの。
つくしや大河でおいしいらーめん食べて、
のんびり海でも見たい気分だわ。

ドラえもんの作者は富山の人なんですって。
道の駅雨晴で、どらちゃんの熊鈴もゲットできてよ。

「富山つくしと雨晴っす。」はじまり、はじまり~。

富山つくしと雨晴っす。_e0271890_00271695.jpg





北陸自動車道は使わずに、下道走りのR41で
飛騨高山、飛騨古川、神岡と抜けて富山入り。


9:30

雨上がりの富山きときと空港へ。
駐車場の無料ゾーン(A~H)多めで、
気楽に寄り道できて、晴れた日には立山連峰の眺め良し。
展望デッキから見えるはずの立山連峰の図。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_21495311.jpg

わたしが歩いたことがある立山連峰の山は、
剱御前、別山と立山三山、少し右に離れて薬師岳。
あこがれの雲ノ平も水晶も薬師岳の向こう、
まだまだ知らない山の名前が並びます。

富山つくしと雨晴っす。_e0271890_12374887.jpg


神通川の川原の滑走路。飛行機の離着陸の気配なし。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_11484639.jpg

お昼は麵屋つくし。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_12130465.jpg
まだ開店前のベンチで
わくわくしながら待つ忍び(あやしい)。
パラパラと霰(あられ)が降ってきました、
雨、雪、霰のラーメン日和。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13552402.jpg
霰(あられ)、写らないかな。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_12135767.jpg
味噌ラーメン830円と
たまごかけご飯280円にしますよ。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_12154607.jpg

11:00 麵屋つくし開店

赤富士の見えるありがたいカウンター席に座る。
つくしは札幌すみれ系、純連と書いてすみれだったのね。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_12194493.jpg
富山こしひかり、白飯のたまごかけご飯のうつくしさ。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_12204115.jpg
ご飯の真ん中をくぼませて、
とき玉子を落とします。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13191313.jpg
味噌ラーメン、たっぷりの白いねぎと生姜のせ、
チャーシューは薄いのと角切りの二種入り。

2018年の真夏の北アルプスの水晶縦走のあと、
折立に下山して、帰りたくなくてひとりで、
つくしにラーメン食べに来たのよ。

だめだめな自分を奮い立たせて歩いた夏、
そのとき以来のつくし。

富山つくしと雨晴っす。_e0271890_12205556.jpg
12:00

おなかいっぱいからの富岩運河環水公園、
てんもんきょうに登ります。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_22052596.jpg
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13205891.jpg
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13200371.jpg

てんもんきょう展望塔は立山連峰の景勝地。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13210716.jpg
富岩運河環水公園のスタバ。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13214652.jpg
かっこいい建物ですね、
設計は仙田満氏。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13235445.jpg
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13243978.jpg
雨上がりの公園散歩、
不摂生の忍びよ、歩きなさい。
からだ動かすの大事。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13245269.jpg
ときどきイルカも来るんですって、
へー、見てみたいな。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13252046.jpg
13:50

ちゅちゅ先輩のタビ軌跡、
雨晴(あまはらし)海岸も行っときましょう。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_22062676.jpg

海越しの立山連峰、
先輩、今日も見えなかったっす、残念のすけ。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13293079.jpg

道の駅雨晴のデッキ、
白い砂、青い松、遠浅の雨晴海岸。
風に吹かれて気持ちいいなぁ。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13541688.jpg
あれが能登半島。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_22380447.jpg
おっ、
ガタンゴトン。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13463766.jpg
ガタンゴトン。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13475563.jpg
ガタンゴトン、
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13494940.jpg
氷見行きの電車が通過する、さようなら~。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_13500319.jpg


15:00

氷見で白エビの軍艦巻きをつまんで
温泉でひと休み、金沢に寄り道からの高速利用。
塩カリ浴びたフォレスタを、水洗車してから深夜の帰宅。
きれいきれい。

おみやげは、きときと空港で購入の
雨晴海岸の絵葉書とフォルダーと氷見稲積の梅干し。

山が好き。
おいしい梅干しも好き。
富山つくしと雨晴っす。_e0271890_15285976.jpg


だめだめな自分を奮い立たせて歩いた2018年の夏
はじめての水晶岳 ⑤最終編

ソロ歩きを始めたばかりの2017年の秋
紅葉の立山 室堂から雄山
by tukinobo | 2020-02-25 15:00 | 石川・富山・福井 | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2020-02-27 07:41
お早うございます
鉛色の空が。。。北陸らしい光景ですね。
ローカル空港は一日5〜6便しかないですね。
残念ながら、立山や剣は観れなかったようですね。
雨晴海岸からの立山連峰は絶景なんですが。。。
Commented by tukinobo at 2020-02-27 13:28
> tamataro1111さん

>鉛色の空
鉛色、きれいな色の名前ですね。
>ローカル空港は一日5〜6便しかないですね。
そうなんですね、飛行機見たかったです、
ちいさな空港で良い感じです。
>雨晴海岸からの立山連峰は絶景なんですが。。。
ぜひ、見てみたいです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31