人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

銚子ヶ峰に行きました。

2020年5月24日(日)晴れ


近くの岐阜の山に行きましょう企画。
納古山(のこやま)に続いて、
岐阜県郡上市の石徹白(いとしろ)の登山口から登る
銚子ヶ峰(ちょうしがみね)、標高1810.4mです。


・銚子ヶ峰 標高1810.4m
・登山口、岐阜県郡上市白鳥町石徹白
・白山信仰登山道の途中にある峰、白山の南部に位置する。
・(涼風)しゃけぼー、じゅんぼー、やこのすけ

銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01375400.jpg







6:20 自宅集合、出発


白山中居(はくさんちゅうきょ)神社を目指すと良いです。
・岐阜県郡上市白鳥町石徹白(いとしろ)2-48
白雲がたなびいて「いと、白し。」が「いとしろ」の地名の由来。

銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_20315564.jpg

白山中居神社より、さらに石徹白川沿いの舗装路を
車で約15分、7キロほど北上すると、登山口駐車場に到着します。

・登山口駐車場、休憩舎 駐車スペースは16台ほど。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_21100061.jpg
・登山口の奥にトイレがあります。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_21103842.jpg

8:50 石徹白登山口 歩き始め

今日は銚子ヶ峰までの日帰りピストン。
標準コースタイムは登り3時間、下り2時間くらい。
手洗いしてから出発します、冷たいです。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_20421718.jpg
白山・美濃禅定道「南縦走路」、19キロ。
白山までの標準コースタイムは片道で約12時間です。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_20433277.jpg
気温は25℃、
まずは石の階段420段を登って、いとしろ大杉へ。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_20472189.jpg

樹齢約1800年、高さ25m、幹回りは13m。
大人が12人がかりで抱えられることから、
別名は「十二人抱えの大杉」。
白山を開山した泰澄(たいちょう)大師が、地面に
さした杖が大杉になったと、言い伝えられています。

おはよう、いとしろ大杉、
行ってきます。

銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23300001.jpg

ブナやミズナラの、傾斜のなだらかな森ゾーン。
ツマトリソウ、マイヅルソウ、ユキザサ、チゴユリ、
さまざまな白や紫のスミレ、小さな花が足元に咲いてます。

おやつをもらいます、塩チョコグラノーラだって。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_21350813.jpg
芽吹きのやわらかい緑色、
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23025232.jpg
ブナのこぶの赤ちゃん。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23031477.jpg
・おたけり坂

「Sぼー先生、おたけりって何ですか?」

『女人禁制を犯してまで、白山に登ろうとした
泰澄(たいちょう)大師の母が、山の神の怒りにふれて
試練をうけた坂です。』

「山の神の怒り→おたけりです。」
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_02514910.jpg

ここからはしばらく急登、おたけり坂の中間に
「雨宿り岩屋、かむろ杉」もあります。


・神鳩の宮(かんばとのみや)避難小屋

上の方に見える小さなドアは、積雪期用の出入り口。
中は広くてとてもきれいです。

銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_00173806.jpg


・タムシバ(田虫葉)モクレン科

山に春を告げる、白い花がタムシバで、
里に春を告げる、白い花がこぶし(辛夷)。
花の香りが良いので、別名はニオイコブシ。
葉が甘く香りが良いので、「噛む柴」が
タムシバと転訛されたのが名前の由来。

銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23314110.jpg
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23311768.jpg
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_00110668.jpg


ショウジョウバカマ(猩々袴)
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23051718.jpg
ショウジョウバカマは続くよ、どこまでも。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23153608.jpg
残雪は少しだけなので軽アイゼンは出番なし、
ざくざくと雪を踏む感触が楽しい。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23364675.jpg
銚子ヶ峰の手前のピークが見えてます。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23372253.jpg
オオバキスミレがいっぱい咲いていて可愛らしい。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23373441.jpg

銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23454176.jpg

サンカヨウも咲いてます。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23375047.jpg
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23394114.jpg


ショウジョウバカマも群生、
銚子ヶ峰はこれからが花の季節だそうよ。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_20161062.jpg
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_11245874.jpg


お花がいっぱいで、なかなか前に進めません。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23470868.jpg
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23493025.jpg


さぁ、がんばって。母御石(ははごいし)はもうすぐよ。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01105194.jpg
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23362426.jpg

やっとこさ、母御石に到着。
「山へおいでよ。」
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_00361161.jpg
母御石とたわむれるぼーたち、
さぁ、行くわよ。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_00385493.jpg


・母御石(ははごいし)

『女人禁制を犯してまでも、白山に登ろうとした泰澄大師の母を、
大師が石を割って閉じ込めたと言われる岩。』
そんな岩とはつゆ知らず。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_10300601.jpg


銚子ヶ峰が近くに見えてきました、
笹原を抜けたら山頂です。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23570624.jpg
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01125587.jpg
美しい別山を眺めながらの楽しいトレイル。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_23562904.jpg
雪渓、ほんの少し。
別山にかかる、あの雲がとれてくれるといいなぁ。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_00350701.jpg

着きました~、銚子ヶ峰、1810.4m。
ピーク貸切~。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_00023788.jpg
とっても分かりやすい方位版があります。
今日は雲が多めで、北アの山は見えなくて残念。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01161919.jpg

かぶりもの、並べてみました。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_00434390.jpg
しきものは、イオンでもらったスバルの森の番人。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_00341853.jpg
Sぼー先生が、3人分のホットサンドを、
バウルーで作ってくれました。
具はとろけるチーズとツナとハム、
すご~い、焼きがめっちゃ上手~。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_00272214.jpg
Jぼーも絶賛。バウルー欲しい。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_00312377.jpg
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01484899.jpg
おひとついかが。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01503183.jpg

手前から一の峰、二の峰、三の峰、別山。
銚子ヶ峰からは、主峰の白山の姿は見えないらしいです。
「こっちまでこいや~」、別山先生がお呼びです。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01333110.jpg
そろそろ、ご無礼します、三角点にたっち。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01402364.jpg

風もなく、山頂ほぼ貸切でゆっくりしました、
下山しましょう。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01533291.jpg
ただいまー、いとしろの大杉。
陽があたって神々しい、
山の主にお出迎えしてもらう贅沢。


銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01470794.jpg
16:20 無事に下山、森の番人よ、ただいまだぞ。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01555258.jpg
汗かきましたー、おつかれ山でしたー。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01572794.jpg
一番槍こと、Jぼーから、
残りものの塩チョコグラノーラを頂く。
おいちい。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_02393523.jpg


自家製鶏ちゃんと濃厚豚骨ラーメンのお店、
郡上白鳥のカンミナへ寄って、
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_01592330.jpg
ちゃん活(ケイチャン活動)も出来ます。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_02521130.jpg
ライダーふたりのおすすめです。
銚子ヶ峰に行きました。_e0271890_11001884.jpg


岐阜の山もなかなか良いね。

さぁ、おうちに帰って、
お留守番の義理母のご飯を作らねば。

by tukinobo | 2020-05-25 23:00 | 涼風登山部 | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2020-05-27 11:27
こんにちは
白山の前衛 >>> ! ? の山々になるのでしょうか。
まだ残雪をいっぱいの別山いい感じですね。
お花もきれいです、サンカヨウ好きな花です。\(^o^)/
山小屋も立派ですね。
Commented by tukinobo at 2020-05-27 23:26
> tamataro1111さん

白山の前衛 >>> ! ? の山々になるのでしょうか。
>そうです!前衛ってあんまりよく理解してないけど、
白山への美濃からの登山道の途中にある峰です。

サンカヨウやツバメオモトが見たいです~
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31