人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

立山雄山頂上 モンベルコラボTシャツのこと

モンベルコラボの立山雄山山頂Tシャツ、

ネイビーとグレーは定番カラーです、
ブラウンは2016年の限定色になります。

吸湿性も速乾性も優れたウイックロンTシャツで、
涼しく着心地が良いです。

気が付くと、こればっかり着てるお気に入りです。
立山雄山頂上 モンベルコラボTシャツのこと_e0271890_20303619.jpg




バックプリント、ネイビーは白色で、ブラウンはグレーです。
立山雄山頂上 モンベルコラボTシャツのこと_e0271890_20393230.jpg


・立山の開山伝説

佐伯有頼少年が逃がした白鷹を追って行くと、
熊に出くわします。
矢を射ると熊は実は阿弥陀如来、
白鷹は不動明王に戻ります。

鷹は神、熊は仏の化身で、有頼少年を立山へ導きました、
富山の人にとっては馴染みのある伝説なのかしら。

高山植物が咲き乱れる室堂と立山三山は浄土。
みくりが池は神さまの台所(みくり)という意味。
硫黄の地獄谷や餓鬼の田、鉄分で赤い湿地は血の池、
剱岳は針の山で地獄と考えられていました。


立山頂上の文字・白鷹・熊が描かれています。
絵柄は立山牛王印(厄除けの護符・お守りの札)を図案化したもの。
立山雄山頂上 モンベルコラボTシャツのこと_e0271890_20460722.jpg
立山雄山頂上 モンベルコラボTシャツのこと_e0271890_21171844.jpg




定番色

ネイビー×白色
グレー×ネイビー


限定色

2015年 黄緑×グレー
2016年 ブラウン×グレー
2017年 オレンジ×グレー
2018年 黄色×グレー
2019年 ターコイズブルー×ピンク

2020年の情報については詳しくないです、
峰本社の社務所は8月17日で閉鎖されています。



by tukinobo | 2020-09-13 21:00 | 山の道具・服 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2020-09-14 16:20
モンベルのコラボTシャツ、いいですね!
僕も見かけるとつい買ってしまいます。
と言っても北海道からほとんど出ることがないので、道内のばかりですが。
今年は東大雪荘とのコラボTシャツゲットしました!
トムラウシの!
Commented by tukinobo at 2020-09-14 16:57
> yah-_-yahさん

はい、記憶に残ってます、トムラウシ×モンベルTへの愛あるブログ。
( ✧Д✧) カッ!!
ナキウサギ、シマフクロウ、エゾモモンガ…
モンベルのコラボTシャツのなかでも、北海道ものはレアですよねぇ~。
うらやましいわ、笑。
Commented by green at 2020-09-14 17:08 x
私はmont-bellの富士山の持ってます(^^)
日本酒のラベルみたいで好きです~

立山のかっこいいですね!!
カラーすてきです!!
Commented by tukinobo at 2020-09-14 20:12
> greenさん

ええっ、モンベル限定の富士山があるんですか?
早速画像検索してみました、
富士吉田店の限定Tシャツですかね。
日本酒のラベルみたい…と言うことは、
富士山の漢字三文字の縦書きの方かな。
わ~、使いやすそうですね~(^-^)

良き情報ありがとうございます。

立山頂上Tは開山すると社務所が開くので
そのタイミングで限定カラーが分かるんだそうです。
なかなかレアですけど、楽しいですよね。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31