人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

日帰り登山の持ちもの。

先週末の金峰山の日帰り登山の持ちもの、

ざっくりの覚書。


日帰り登山の持ちもの。_e0271890_16033204.jpg




11月15日(日)晴れ

金峰山は高気圧に覆われて暖かい予報のため、
暑さ対策と寒さ対策の両方を持って行ったので荷物多め。

340g・ザック 山と道mini2 Mサイズ
527g・Zポール、ALPINE FL2 95-110(不使用)
577g・モンベル、スノースパイク6・クイックフィットS(不使用)
92g・ザックカバー(不使用)
43g・座布団(不使用)
183g・無印良品小物ポーチ(虫よけ、虫さされ薬、リップ、目薬)
97g・無印良品小物ポーチ(カメラバッテリー)
84g、34g、36g、13g・ヘッデン2個 BDスポット325、マイルストーンMS-GS(不使用)
75g・無印ニット手袋、冬用
60g・BD手袋、夏用(不使用)
55g・スマートウールのメリノウール100%のネックゲーター(不使用)
96g・ノースフェイス、ネイビーニット帽・2018年購入(不使用)
182g・カッパのズボン(不使用)
47g、95g、26g・おやつポーチ
33g・てぬぐい
67g・今治マフラータオル

日帰り登山の持ちもの。_e0271890_09225900.jpg
日帰り登山の持ちもの。_e0271890_09230923.jpg
日帰り登山の持ちもの。_e0271890_09232220.jpg


衣類とポーチ類をメイン部分に全部詰めて、
外のメッシュポケットに、ニット帽、手袋、ネックゲーター、手ぬぐい
などをざっくり入れる。
日帰り登山の持ちもの。_e0271890_16251764.jpg
ストックをサイドポケットに収納、座布団を下側のホルダーに着ける。
日帰り登山の持ちもの。_e0271890_16254497.jpg

収納したこの状態で、重さは3.6kg。

あとはお財布、昼ご飯とおやつ類、
飲み物が1.5リットルで約2kg~3kgプラスで、
6kg~7kgぐらいになると思う。


今年新調したザック、山と道mini2は、
可愛いので気に入ってます。
サイドポケットに500mlのペットボトルが
2本ぴったり入るのがとても便利でした。

日帰り登山の持ちもの。_e0271890_17044772.jpg
日帰り登山の持ちもの。_e0271890_08504246.jpg


by tukinobo | 2020-11-21 17:00 | 山の道具・服 | Comments(8)
Commented by pallet-sorairo at 2020-11-21 18:54
こんばんは。
私など、山道具はもう何年も使っているものばかりなので浦島太郎のようですが
ググってみたら、このザックは、本体が超軽いのね?!
ヒップベルトが簡易的なようだけど具合はどうですか?
この時期はというか、
ザックの中身の半分はいつも使わないものばかりだったりするけど
お守りとして持って歩かないといざという時、命にかかわったりするから
外せないものばかり、頑張って背負って歩くしかないですね(^^;
Commented by tukinobo at 2020-11-21 22:11
> pallet-sorairoさん

こんばんは~(^-^)。

そう、軽いの、UL(ウルトラライト)っていうジャンル。
山と道のお店は鎌倉にあるの。

重いものは背負えないと思う、軽いものを軽く背負うもの。
ヒップベルトは無くても良いくらいの補助的。
肩ベルトがしっかりしてる印象かな。
日帰り山行では痛くもならず疲れなかったです。

細かな仕分けポケットが付いたタイプを
長く使っていたから、整理整頓がまだ慣れないです~。

今までのザックは加水分解してねっとりしてきたの、笑。
あとはね~、軽い時計が欲しいわぁ。
Commented by boat-fishing at 2020-11-22 00:11
こんばんは。
荷物点数が多いわりには軽いのですね。
どんな趣味でも一緒ですけど色々要りますねえ(笑)。

釣りのばあいはメチャ重いのが悩みです(泣)。

Commented by tukinobo at 2020-11-22 09:47
> boat-fishingさん

そうなんです、
山の服選びはシビアで、なるべく軽くて乾きやすくて暖かいもの。
活動時に汗をかかないもの、耐久性の高いもの。
がだんだんと厳選されていきますねぇ。
重いのは水分と食料。調理道具、ガス缶も重いかな。

釣りも重たいですよねぇ、クーラーバックとか。
でもその、重たいの運ぶのも楽しいのよねぇ、笑。

Commented by green at 2020-11-22 23:27 x
こんばんは!
関東エリア!月さんが山梨まで来ていたんだー!嬉しいです!晴れていて絶景だったんですね、良かった!

道具たち、すごくきれいですね(^^)
きっと細やかな人が旅とか登山とか上手なんだろうなぁと思います。
私はMINI(前のモデルかな)のリュック持っていますが、リュックで満足して細かいとこまでできません(笑)
Commented by tukinobo at 2020-11-23 21:40
> greenさん!

そうなんです、あこがれの関東エリア!
富士山が見たい~!の願いが叶いました。
なかなか行けないですけど、
富士山はやっぱり、良いわぁ。うれしいです。
いろいろ、ほめてくれてありがとう、笑。

おー、さすが、miniを持ってるんですね、イイですね!
カスタムエディションのmini、次回の注文狙ってます~。
Commented by tamataro1111 at 2020-11-28 10:56
こんにちは
凄いな〜〜。。。 ! !
こうした山道具の取扱を見せていただくと、わたしなんていい加減かも。。。 ( 笑 ) しっかりとグラム計算されており、あなたの几帳面な性格が現れているようです。
ところで来週のNHK山カフェ (5日) 秩父の特集コーナーがあるようです。
Commented by tukinobo at 2020-11-28 14:51
> tamataro1111さん

>ところで来週のNHK山カフェ (5日) 秩父の特集コーナーがあるようです。
山の情報ありがとうございます、ぜひ聞いてみます!

わたしはちっとも几帳面ではないの。
重さを量るのが趣味なだけです、笑。

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31