人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

かぶのすけ納車。

通り雨がやみ、東の空に虹がかかった夕ぐれ。
吉兆じゃ♪と、かぶちゃんを迎えに行きました。

6月、梅雨の晴れ間に念願のカブ主になりました。
安全第一で運転します、どうぞ末永くよろしくね。

カブは英語で坊や、少年、
肉食哺乳類の子供の意味、小熊、こぎつね。

かぶのすけ納車。_e0271890_00412368.jpg




ホンダ、クロスカブ110、パールシャイニングイエローっす。

パールの日本名は真珠、石言葉は健康、富、長寿。
真珠は邪気を払って、持ち主を守るといわれます。
シャイニングは英語で、光る、輝く、目立つ、優れたという意味。


邪気を払う、目立つ黄色のカブ坊ね。

かぶのすけ納車。_e0271890_00414896.jpg
かぶのすけ納車。_e0271890_00420649.jpg
かぶのすけ納車。_e0271890_00422711.jpg

セブンイレブンまで走り、
いちびこのいちごミルクを買いました。

いちごの果肉ゴロゴロ、
かぶのすけには可愛い飲みものが似合います、
おつかれっした。
かぶのすけ納車。_e0271890_00433550.jpg


by tukinobo | 2021-06-19 23:00 | カブ | Comments(4)
Commented by cyu2 at 2021-06-21 12:42 x
あらぁ~yakoちゃん、カブ主になったの!
スゲ~カッケ~そしてカワイイね、幸運のイエローかぶのすけ号!

調べてみたけどいまいちわからなくて、
110というのは原付免許では乗れないんですよね?
それなりの免許を取らなくてはいけないの?
足元ギアはあるの?
質問攻め( *´艸`)
Commented by tukinobo at 2021-06-21 18:59
> cyu2ちゃん。

そう、今流行のリターンバイクで、
わたしカブ主になったの!
運動不足の解消に、バイクでおでかけしようと思って。

50㏄までは原付免許で乗れて。
125ccまでのバイクは普通自動二輪免許、小型限定で乗れるの。
(小型限定は短期間で免許が取れるらしい)
50㏄の原付バイクで、できない二人乗りが出来るのが特徴よ。
けれど高速道路は走れません、下道オンリー。

わたしは普通自動二輪免許(中免)を持ってるから、
400ccまでのバイクに乗れます。
若いときに中免だけ取って、結局バイクには乗らなかったの。

カブに乗るのは初めてなので、近所の境内(広くてポケモンのスポットだらけ)
をトロトロ走って、ギアチェンジの練習しています。

フォレスタでは、駐車場が狭くて、億劫で気軽に行けなかった
喫茶店に行ったり、
近所のキャンプにかぶのすけで行けるように、
運転に慣れたいです(^-^)

ちなみにクロスカブは50㏄と110ccもあります、
郵便局、銀行、白バイなどに使われる、スーパーカブの
改造版(風除けなし)がクロスカブです。
女子には車体が低い小型のリトルカブが人気です。
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-24 07:59
やあやあ、素敵なイエローだこと。
私、もとから免許持ってないんだけど
バイクにはちょっと乗ってみたいなぁと思ったことあります。
風切って走るのが気持ちよさそうだから。
これで、近場のキャンプや釣りっていうのも素敵だなぁ。
やこちゃんはkkaiさん(https://furusabi.exblog.jp/)と雰囲気がよく似てる♪
Commented by tukinobo at 2021-06-24 12:35
> pallet-sorairoさん

免許だけずっと持っていたので、ちょっとだけ乗ってみようと
思ったんです。
クロスカブ110は白とカーキと黄色があって、
大人しめの白を探したのだけど、現物が無く黄色に決めました。
むしろ、黄色で良かった。

110ccは、二人乗りができるので、後ろに息子をのせて
娘宅(隣町)まで走りたいと友人に話したら、
やっちゃんが運転して息子が後ろなのねと感心(同情)されました。

教えていただいたカイさんのブログを見に行きました、
2016年のカブ旅を読みました。
50㏄のカブですよ、この方すごいなぁ。
しびれます♪ありがとうございます。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31