人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

燕山荘テント泊

2021年7月19日(月)~7月20日(火)

・燕山荘テント泊 

今回は平日のソロテント泊です。
燕山荘のテント場のオンライン予約システムは、
前日の19時まで予約キャンセルが可能です。
到着順ではなく、場所が確保されているので、
体力に自信のない自分でも焦らず登れるのがありがたいです。


・テント泊使用料 1名 2000円

しばらく山歩きをしていないので、
足慣らしのつもりでのんびり歩きます。
荷物は少なめにしないと、ばててしまうので
ガスバーナーも持って行きません。

『初日は合戦小屋でスイカと肉うどんを食べるのだ。』

燕山荘テント泊_e0271890_23284852.jpg





7月19日(月)


5:00 歩き始め(中房第1駐車場)
5:20 燕岳登山口 標高1462m

ゴゼンタチバナ
葉っぱが6枚になると花を付けます。
燕山荘テント泊_e0271890_01244990.jpg
やったー、第二ベンチがポケジムになってました!
燕山荘テント泊_e0271890_08592835.jpg



9:20 合戦小屋

うだる暑さ、合戦小屋のスイカでクールダウン。
肉うどんでシャリバテを防ぎます。

・波田のスイカ!一切れ 500円
燕山荘テント泊_e0271890_01250669.jpg
・関西風のおだしのきいた牛肉のうどん 1000円
燕山荘テント泊_e0271890_01251410.jpg

11:30 燕山荘到着

日の出のあとはガスに包まれた燕岳も、
到着前にタイミング良く晴れてきました。
燕山荘テント泊_e0271890_11272925.jpg



『山男に会い、槍ヶ岳を愛でるのだ。』
燕山荘テント泊_e0271890_01473000.jpg
燕山荘テント泊_e0271890_01493781.jpg
テントの受付をすませて、空いてるとこに
テントを設置します、無風で晴れのテン泊日和。
顔見知りになったソロ女子の方と
山頂まで散歩に出かけます。
燕山荘テント泊_e0271890_23350750.jpg
コマクサと槍
燕山荘テント泊_e0271890_23372772.jpg
コマクサ
燕山荘テント泊_e0271890_23441118.jpg
イルカ岩と槍
燕山荘テント泊_e0271890_00293183.jpg

メガネ岩と槍
燕山荘テント泊_e0271890_23472807.jpg

燕山荘テント泊_e0271890_01582038.jpg

燕岳の山頂からは、北燕岳、立山三山や剱岳も見えてます。
燕山荘テント泊_e0271890_01584370.jpg

花を探しながら燕山荘に戻ります、
タカネスミレは葉の先が尖っています。
燕山荘テント泊_e0271890_23522354.jpg
ハイマツはいわゆる五葉松の一種、葉は針状で5本
づつ束生します。新芽の付け根にある赤いのが雄花。
一回り大きな雌花が実になると球果、
リスやホシガラスが採食するマツボックリです。
燕山荘テント泊_e0271890_23524335.jpg
ナナカマドの葉っぱがきれい。
燕山荘テント泊_e0271890_23525411.jpg

コマクサとミヤマハタザオ?
燕山荘テント泊_e0271890_23532095.jpg
テント場のハクサンイチゲ
燕山荘テント泊_e0271890_00423355.jpg
山荘直下のテガタチドリ
燕山荘テント泊_e0271890_00425107.jpg
ヘリポートからの燕岳の眺め、
燕山荘テント泊_e0271890_00323325.jpg
山男
燕山荘テント泊_e0271890_00330101.jpg
山荘前からは、立山は見えますが剱岳は見えないのです。
燕山荘テント泊_e0271890_02023927.jpg

東の空に月
燕山荘テント泊_e0271890_00415768.jpg
燕山荘テント泊_e0271890_00420881.jpg
サンルームの外売店、
日の出から日没まで営業。

コーヒー、500円
ケーキセット。1000円
いちごみるく、650円
生ビール大、1400円
生ビール中、1000円
生ビール小、700円
グラスワイン、400円
ソーセージ、800円
サラミ&チーズ、800円
おでん、700円
枝豆、300円

などなど。
燕山荘テント泊_e0271890_11350863.jpg

生ビールもちゃんとおいしい。
燕山荘テント泊_e0271890_11030046.jpg
テラスでソロ女子会、
おつかれやまでしたー(^-^)
燕山荘テント泊_e0271890_11030749.jpg
燕山荘テント泊_e0271890_02024787.jpg
燕山荘テント泊_e0271890_11035017.jpg

燕山荘テント泊_e0271890_01360400.jpg

燕山荘100周年記念のバンダナを買いました。
小屋泊すると記念にもらえます。
100周年、おめでとう。
燕山荘テント泊_e0271890_11274597.jpg

赤く染まった夕焼け雲
燕山荘テント泊_e0271890_00585660.jpg
山男と夕焼け。
燕山荘テント泊_e0271890_00590620.jpg

日が暮れると冷えてきました、
桐灰カイロのマグマを持ってきて正解でした。

2日目につづく。

by tukinobo | 2021-07-20 23:00 | 北アルプス | Comments(4)
Commented by StarShip at 2021-07-24 10:07 x
私も同じ日程で、燕岳へ登っていました。
満開のコマクサ、感動的な夕景、綺麗な朝日に感激して帰ってきました。

撮った写真を整理していると、夏雲を撮った写真にソロ女子会と思われる方々が写っていました。

写真は、私のサイトのトップページのスライドの1枚目と2枚目です。間違っていたら、ごめんさいです。

http://starship.mydns.jp/photo/
Commented by tukinobo at 2021-07-24 20:49
> StarShipさん

コメントありがとうございます、
ずっと体を動かしていなかったので、
ソロテントでトレーニングのつもりで出かけました。

満開のコマクサ、ガスに赤く染まった夕日、きれいでしたよねー。
お天気もずっと良かった。

はい、写真、わたしが写ってます。
テラスでしばらく過ごしてました。
ありがとうございます!
青空に積乱雲、本当にきれいでしたねー(^-^)
Commented by cyu2 at 2021-07-25 05:39 x
yakoちゃん、おはよう~
素晴らしい天気の燕岳!イイね!
ソロテント、よく頑張りました。ほんと、エライ。
100周年記念のバンダナ欲しくて、燕山荘の空きを週一くらいで見に行くんだけど、週末は常に満室で。
秋までには絶対行きたいんだ、バンダナ買いに・笑
売り切れないでいてほしい。
Commented by tukinobo at 2021-07-25 21:36
> cyu2ちゃん

ありがとう、
ソロの女性が多かったです。
ソロテントで、テン場の予約ができるのは
登るの遅くても安心だぁ。

8月の週末はキャンセルがでてもすぐに埋まるみたい。
小屋泊りだと、バンダナは記念にもらえるよ(^-^)。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31