人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)

日帰り紅葉ドライブで福井県の大野市、勝山市、福井市へ。

東海北陸自動車道で美濃加茂ICから白鳥ICまで高速を利用し、
岐阜県郡上市白鳥からはR158で福井県大野市へ。

・R158
福井県福井市から岐阜県高山市を経由して
長野県松本市に至る一般国道

R158は九頭竜ダムの辺りの紅葉が見ごろです。
今回の旅の目的のひとつは勝山の手打ちそば八助(はちすけ)。
以前に食べたおろしそばが
とてもおいしかったことが忘れられないです。
今回は山かけ蕎麦にしました~。

福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_21242053.jpg




2021年11月2日(火)

7:00

姉をピックアップして出発します。
今回は姉のリクエストを盛り込んだコースで、
わたしが運転手です。


8:50 

R158、道の駅九頭竜
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_21302494.jpg
9:30

越前おおの 結ステーションP
駐車場が無料なので、散策に利用しやすいです。
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_21400569.jpg
駐車場から見る越前大野城
亀山(標高249m)にそびえる平山城、
昭和43年(1968)に復元されたもの。
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_21401381.jpg
七間通り(しちけんどおり)
江戸時代、越前と美濃を結ぶ「美濃街道」。
もうひとつの旅の目的、伊藤順和堂の芋きんつば
を買いました、ここの芋きんつばは絶品です。
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_08570797.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_08571926.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_09304498.jpg

10:40

車で30分ほど移動して勝山市の八助に到着
開店は11時からなので、ちょっと待ちます。

福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_13490791.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_08574034.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_21452493.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22044385.jpg


メニューは4種類
おろしそば…470円 かつおぶし、ねぎ、そば、大根おろしだし
山かけそば…650円 ねぎ、のり、とろろ(長いも)、わさび、そば、山かけだし
ざるそば…650円 のり、そば、ねぎ、わさび
かけそば(温)…470円 ねぎ、そば、かつおぶし、かけだし

福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22034910.jpg
お店の隣のスペースには、テーブルやイス、
ベンチがあり、テイクアウトしたお蕎麦を食べられます。
のどかで良いです。
この日は平日で、外席貸し切りでした。
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22052598.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22053255.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22054927.jpg
ここねー、だしがおいしいのよねー、全部飲めちゃいます。
蕎麦は勝山産、製粉所さんのお蕎麦屋さんです。
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22060112.jpg

12:30

勝山市から大野市を経由して福井市へ
車で50分ほど移動して一乗谷朝倉氏遺跡へ

大河ドラマ「麒麟がくる」を見て、行きたかった場所です。
明智光秀(長谷川博己)がしばらく暮らしたところ。
5代当主、朝倉義景はユースケ・サンタマリアだったのよ。
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22102150.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22103274.jpg
三つ盛木瓜紋ですね。
朝倉氏が織田氏に家紋を与えたのが織田木瓜紋です、
のちに朝倉義景は、その織田信長にやぶれて大野で自害します。
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22104253.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_09022026.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22105015.jpg

福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_23483486.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22111066.jpg


・英林塚ルート
一乗谷城(標高473m)までは、
中腹の英林塚から約1.0㎞、片道約50分の登山です。
今回は登りませんでしたが、日本海が見えるそうです。
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22112069.jpg

福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_09331237.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_09332945.jpg

ぽかぽか陽気で、のどかな一乗谷に蝶々が舞ってました、
ヤマトシジミかな、
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22260881.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22261990.jpg
ベニシジミかな。
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22262811.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22263823.jpg


14:30~15:00

R158、道の駅 越前おおの 荒島の郷

荒島マルシェでお買いもの
モンベルも入ってます。
荒島岳(標高1523m)の麓にあります。
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22353033.jpg
福井県勝山市 手打ちそば 八助(はちすけ)_e0271890_22415090.jpg

福井県の山で登ったことがあるのは、
白山、荒島岳、能郷白山、赤兎山、大長山くらいです。
またどこか登りたいな。
刈込池も行ってみたいし、越前大野城も登ってみたい。

R158で郡上市白鳥へ、白鳥ICからは高速でさくっと帰途、
気持ちの良いドライブ日和でしたー。


・手打ちそば 八助(はちすけ)
福井県勝山市栄町1-1-8
11:00~14:00
木曜、金曜休み
そばがなくなり次第終了

・伊藤順和堂 芋きんつば
福井県大野市元町9-21
8:00~17:00
水曜休み

by tukinobo | 2021-11-03 23:00 | 麺活 そば | Comments(2)
Commented by cyu2 at 2021-11-05 10:15 x
yakoちゃん、おはよ~
美味しいものが次々出てきて刺激されまくり・笑

このお蕎麦も美味しそうだけど、お店とその周辺の街並みも素敵。
こころが落ち着く感じがするわ。

プリンも喫茶店もいいね!
こういう昔ながらの堅めのプリンも好きです。
プリンを外で食べることがないから、こういう時間の過ごし方いいな、って思う。

芋きんつばも美味しそう~
芋のは食べたことないです。
これも優しい味なんだろうなぁ。
フォークのデザインもレトロで良いね。
Commented by tukinobo at 2021-11-05 13:36
> ちゅちゅちゃん。

越前大野城や勝山からも、近い荒島岳。
もう少ししたら、高速道路がつながるみたいで、
荒島岳の麓に、道の駅の大きいのができたのよ。

マイカー派としては、ここを拠点に福井県の山歩きしやすくなるかも。
と思って、運転の練習と麓の下調べでハンドル握りました。
お姉ちゃんは山歩きはしたくない派なのだけど
大河ドラマの追っかけ、歴史のぶらり旅は楽しそうでした、
限定の地酒の花垣とか、黒龍とかも買ってました。

フォークは近くのスーパーで、以前見つけて、3本セットで売っていたのよ、
プラスチックがレトロでしょ。

プリンはね、インスタで見て、東京のお店で行きたいとこ
があったのだけど、残念ながら最近閉店してしまったの。
カフェロッタだったかな。
そこのプリンに姿が似ていたので、でかけてみました。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31