人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。

2022年10月5日(水)

しばらく上天気が続いていたけれど、
週後半は天気が下り坂のよう。
今日は曇りときどき雨予報なので、
行ってみたかった武相荘まで行ってみます。

・武相荘レストラン&カフェ
・東京都町田市能ヶ谷
・月曜定休 11時~16時
・駐車場(無料)16台

武蔵と相模の境にあるから武相荘。
武相荘レストラン&カフェで
白洲次郎氏が好んだカレーや親子丼が、
当時のレシピで食べられるんですって。
カレー食べてみたい~
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_15512795.jpg





旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_20135001.jpg
1916年 ペイジ Six-38 フリートウッド 5座席ツーリングカー
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_20141728.jpg


白洲次郎氏、イケメン。
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_16152847.jpg
入口のイス
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_16043223.jpg
ポスト
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_16040962.jpg
めだか
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_16052592.jpg
有料エリア
ミュージアム 10時~17時
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_17024744.jpg
ミュージアムは「武相荘 秋」展開催中、
有料エリアは入場料、1100円がかかります。
室内カメラ撮影禁止。

「武相荘 秋」展も興味深かったです。
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_16054590.jpg
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_16055937.jpg
武相荘 レストラン&カフェ
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_15515206.jpg
秋雨
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_11364798.jpg
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_20131550.jpg

海老カレーセット
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_20125464.jpg

白洲次郎氏のレシピのカレー。
野菜スープ、ピクルスと千切りキャベツ付き。
ピクルスがしっかり酸っぱくて、
とても美味しかった。
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_16545738.jpg
干しブドウも良いお味。
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_16555402.jpg

プリプリの海老がゴロゴロ入ってました、
甘口の白洲家のカレー。
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_16064074.jpg
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_11381120.jpg
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_17022700.jpg
柿の実がたくさん実ってました。
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_17042349.jpg
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_17043221.jpg
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_20133414.jpg
旧白洲邸、武相荘(ぶあいそう)へ行く。_e0271890_20032419.jpg


楽しくて良いとこでした、武相荘。


by tukinobo | 2022-10-05 17:00 | Comments(8)
Commented by bxhhg935 at 2022-10-05 18:58
何とも見た事の無いクラッシックカーですね(^_^)
こう言うのを見ると即食い付きます(笑)

週末は天気が悪そう(-_-;)
久し振りに遠出の計画があるので何時もの気象庁予報が外れて天気が良くなって欲しいです。
Commented by kkai0318 at 2022-10-05 22:13
良い所ですよね。細かい所が気になってしょうがない場所です。
ちなみにこの近くの版画家さんの所は行きましたかー?
Commented by pallet-sorairo at 2022-10-05 22:41
こんばんは、ご無沙汰です。
最後に突然「そらいろのパレット」が出て来てびっくり。
ご紹介ありがとう…なんだけど…どこで紹介したのだったかしら。
私のブログには書いたような気がする記事がみつからない…(^^ゞ
↑ kkaiさんが書いてらっしゃる版画家さんのアトリエは
私もお勧めだったんだけど。
ところで、やこちゃんここのところ関東に出没度高くない??

宣伝↓(版画家さんってこのヒト(^^ゞ)
https://sorairo02.exblog.jp/21473897/
Commented by tukinobo at 2022-10-06 10:11
> bxhhg935さん

クラッシックカーが好きなんですか?
見たことのないクラッシックカーなんですね。
1916年のペイジですって。

>週末は天気が悪そう(-_-;)
>気象庁予報が外れて天気が良くなって欲しいです。
同感です~
Commented by tukinobo at 2022-10-06 10:19
> kkai0318さん

>良い所ですよね。細かい所が気になってしょうがない場所です。
そうなんですね(^-^)
農家の普通の家っぽくて、秋展も面白かったです。
わたしは民芸の手作りの器に興味があります。

>ちなみにこの近くの版画家さんの所は行きましたかー?
全然、土地勘もないし、
武相荘レストランは、駅に置いてあるパンフレット、
古民家カフェ特集で見つけたんです~。
Commented by tukinobo at 2022-10-06 10:43
> pallet-sorairoさん

ご無沙汰です~
>ご紹介ありがとう…なんだけど…どこで紹介したのだったかしら。
>私のブログには書いたような気がする記事がみつからない…(^^ゞ
あれれ、あれれ。
ごめんなさい。勘違いしてました。
わたしが去年の秋くらいに、岐阜県可児市の
荒川豊蔵資料館に行ったときのブログに、
ちゅちゅちゃんが、コメントをくれてました。
白州正子つながりで、武相荘が好きだと書いてあったんです。
小田急線の駅に古民家カフェのパンフレットが置いてあって
武相荘で親子丼が食べられると紹介してありましたの。

>ところで、やこちゃんここのところ関東に出没度高くない??
鎌倉の「山と道・材木座店」が土日のみの予約制なので、
予約入れて来たんです。ついでにちょっとゆっくりしようと思って。
旦那さんの単身赴任先に、お邪魔滞在しています。
あとは栃木の山道具屋さんヌルクのクリームソーダと
鎌倉ディモンシュのプリンパフェは食べておこうと。
行けたら伊勢原の大山と高尾山も行ってみたいかな。

>宣伝↓(版画家さんってこのヒト(^^ゞ)
>https://sorairo02.exblog.jp/21473897/
ありがとうございます~、助かります~。
イエーイ~
Commented by tukinobo at 2022-10-06 11:11
> pallet-sorairoさん

あとりえ・う
武相荘からすごく近いんですね。
でも臨時休館中でした、残念っす。
Commented at 2022-10-08 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31