人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

センブリの蜜腺溝。


センブリとイヌセンブリの違いは、
花弁の基にある蜜腺溝が見えるか見えないか、
見える方がセンブリらしい。

その蜜腺溝の蜜に惹かれて、
アリなどの昆虫が来て、受粉を媒介するのだそう。

センブリの蜜腺溝。_e0271890_21413857.jpg




とても小さい花であることを初めて知り、
センブリの蜜腺溝。_e0271890_21505568.jpg
センブリの蜜腺溝。_e0271890_21512074.jpg
その翌日、つぼみが開花したセンブリに会いに行きました。
経過観察です。
センブリの蜜腺溝。_e0271890_21595631.jpg
センブリの蜜腺溝。_e0271890_22000648.jpg

割れる前の雄しべ、花粉で白くなった雄しべ、
花粉の無い雄しべの違いに気が付いたよという話し。
リンドウ科の花は5枚の花弁とは言わず、
花冠が5裂と言うのだそう。
センブリの蜜腺溝。_e0271890_22101526.jpg


センブリ、
リンドウ科だから、しばらく開いたり閉じたりするんだろうか。



by tukinobo | 2022-10-28 22:00 | Comments(2)
Commented by bxhhg935 at 2022-10-29 05:14
前回コメントした日の夕方地元番組で映像が流れてました。
小さく見付けにくいと言ってたような・・(-_-;)
硬貨の穴位では気が付かないですね。
自分は用事をしながらでしたので聞き流してしまいました。
Commented by tukinobo at 2022-10-29 12:08
> bxhhg935さん

こんにちは、情報ありがとうございます。
地元のニュースで開花が話題になっているんですね。
ちょっと調べてみたら、秋吉台のムラサキセンブリのお花畑は
とても有名なんですって。
わたしが見たのはセンブリですが、
ムラサキセンブリは絶滅危惧種でとても珍しいそう。
蜜腺溝に青いぷつぷつがあるんですって~。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31