人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

暮しの手帖の話し。

水曜、木曜の大雪
尾張は降ってもあまり積もらなかったけれど、
三重や京都では大雪で高速道路で車が立ち往生。
よく通る場所なので、とても気になるニュースでした。

凍結も怖いので、灯油と食料も買い置きして
のんびり、あみものしてました。

暮しの手帖21号掲載の編み図、
・橋本靖代さんのお茶時間を楽しむポットジャンパー
「かのこ柄のポットジャンパー」

指定の毛糸はパピーのブリテッシュエロイカ極太の2本どり。
ブリティッシュエロイカ、ブリエロって略すらしい。
指定の棒針は12号を2本。

12号針を持っていないので
11号針で、手持ちの毛糸で編み始めました。
ダルマメリノスタイル極太のマスタードの2本どり。
棒針が少し細い分、目数を増やしました。

2目ゴム編みとかのこ編みで、
同じものを2枚作って、
はぎ合わせる作り方です。

暮しの手帖の話し。_e0271890_19060869.jpg




今日は青空の時間があったので、
自然光で写真を写してみました。途中経過大事です。
暮しの手帖の話し。_e0271890_19080715.jpg

暮しの手帖 2022 12-1月号 表紙絵は山口一郎さん

降り続く雪
ビートルズのアビーロード、
ピアノ、チェロ、バイオリン。
クリスマスツリーの片づけに門松。
雪男にサンタにトナカイ、
干支のトラとウサギがご挨拶。
いろいろ何だか、可愛い。
どうやって描いてるんだろう。
暮しの手帖の話し。_e0271890_19071211.jpg
ポットで淹れるお茶
最近はほうじ茶のテトラティーパックがお気に入りです。
暮しの手帖の話し。_e0271890_19072739.jpg

ポットジャンバー、まだ完成していないけれど、
とっても可愛いはず。
指定のブリエロと12号針で編み図通りに
編んでみたい気分になってます~。


by tukinobo | 2023-01-28 20:00 | 手芸 | Comments(6)
Commented by boat-fishing at 2023-01-28 22:15
こんばんは。
頑張ってますね~!
妙香園のほうじ茶、イイですね(笑)。

こんな寒い日は家の中が一番!

暮らしの手帳の表紙絵、
こんなのが書ける能力が欲しい!

Commented by bxhhg935 at 2023-01-29 05:40
おはようございます。
記事とは関係無いですがイイね表示がまたおかしくなってます。個人差があるようで赤変するする人、しない人、赤変してても閲覧にならない人とか自分も相手により様々なんです。
要注意してて下さいね(・_・;)
Commented by 多摩太郎 at 2023-01-29 10:20 x
こんにちは
何と懐かしい雑誌でしょう。。。 ! ! 大昔 ( 1950年頃 ) 姉たちが読んでいた記憶が蘇りました。先ほど調べたら1946年に創刊されたようです。
Commented by tukinobo at 2023-01-29 16:55
> boat-fishingさん

ありがとうございます~。
細い糸で編むのは難しいと感じるので、
まずは極太で練習しようと思ってます。

>妙香園のほうじ茶、イイですね(笑)。
イイですよね、地元愛。

>こんな寒い日は家の中が一番!
まだまだ寒い日が続きますね。
ゆっくり過ごしましょ。
Commented by tukinobo at 2023-01-29 16:58
> bxhhg935さん

そうなんですね。
ありがとうございます。
気をつけて見るようにします~
Commented by tukinobo at 2023-01-29 17:03
> 多摩太郎さん

>大昔 ( 1950年頃 ) 姉たちが読んでいた記憶が
なるほど。それはずいぶんと昔です。

>先ほど調べたら1946年に創刊されたようです。
そんなに長く続いているんですねぇ。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31