人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

シュワッチ

・編み物初心者のスワッチの話し。

スワッチ Swatch
素材見本を意味
試し編みの編地のこと


基本の編み方、表目と裏目のゴム編みは
手が覚えて慣れてきました。
購入したダルマパターンブックの一見シンプルに
思えたリブニットキャップでねじり目の登場。
初ねじり目練習で、スワッチを編むことにしました。
きつめだと思っていましたが、ゲージはほぼ同じでした。
シュワッチ_e0271890_13520105.jpg




Rib knit cap (Sport)
ランブイエメリノウール(合太)の1本どり、5号針
ねじり目2目と裏目2目のゴム編み
シュワッチ_e0271890_13523559.jpg
Rib knit cap (Light Worsted)
ランブイエメリノウール(合太)の2本どり 10号針
表目2目と裏目3目のゴム編み
シュワッチ_e0271890_13524653.jpg
好きな糸なのか、色なのか、硬さなのか、
スタートする前に悩む時間が大事なのだろうな。
ねじり目は習得中。何を編むかも悩み中。
シュワッチ_e0271890_13531086.jpg



・ボールペンの話し

最近は三菱のジェットストリームの3色ボールペンがお気に入り。
黒が無くなると青で、青が無くなると赤で書くので
ノートが赤くなります。ものぐさか。

本日、替芯の交換をしました、ちょっと嬉しい。
スタートの春だからね、ちゃんとしなくちゃね。
シュワッチ_e0271890_13531975.jpg

by tukinobo | 2023-03-14 14:00 | 手芸 | Comments(9)
Commented by boat-fishing at 2023-03-14 23:39
こんばんは。
編み物の事はサッパリ解らんけれど
編み棒のを変えたりしてどうなるか
ぐらいは分かりました(笑)。

3色ボールペン、懐かしいな。
自分も昔こう言うのばかり使っていた。

Commented by bxhhg935 at 2023-03-15 05:43
三色ボールペンよくもまぁ最後までインクを使い切れますね。
家にも何本もあるけど有るだけで使わないままインクが出なくなって捨てる(>_<)
百均だからでしょうかね。
チャイナ安く買うよりやっぱりメイドインジャパンかな(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2023-03-15 08:58
やこさんは、仕事が丁寧だなぁと感心してしまいます。
こんなふうに順番を折ってしっかり学んで行くと
今に素敵なセーターでもなんでも
思うように編めるようになりますね!
私は棒針編みはなかなか上手く行かなくて
すっかり諦めてしまったので残念だわ(^^ゞ
Commented at 2023-03-15 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukinobo at 2023-03-15 10:10
> boat-fishingさん

うんうん、サッパリ解らないでしょ。
糸を1本で編むときは5号針
糸を2本で編むときは10号針
針が大きければ編みやすいかと言うとそうでもない。
手に余る感じになるのよ。

3色ボールペン、懐かしい?
三菱のジェットストリーム 0.5サイズ
コンビニでぜひ買って下さい。
オソロイにしましょ。書きやすくてびっくりよ。
昌ちゃんはシャープペン派なのかしら。
Commented by tukinobo at 2023-03-15 10:16
> bxhhg935さん

替芯も種類がいっぱいあるから、
間違えて買っても無駄になっちゃうし、
ついつい、インクがでないボールペンが増えてしまいます。
わたしはアナログなのでノートにあれこれ書く人
書かないと理解できない、動けない人なので、
ボールペンは友なのです。

ジェットストリーム、ジェット気流、
積乱雲、良い名前のボールペン。
ちょっとお高いけど、ぜひおすすめです~

Commented by tukinobo at 2023-03-15 10:26
> pallet-sorairoさん

見守りコメントありがとうございます。
理解できなくて、つまづいてばっかりですよ。
イギリスゴム編みは手も足も出なかったし、
ねじり目は気をぬいたとたんに間違えます。
でも表目裏目はだいぶ上達しました。
初心者向けのパターンは心惹かれなかったりするし、
簡単で優しくて素敵なパターンもあるだろうし。
そうゆうのは、山と一緒ねーと思います。
いくつか数を登ってみないと分からない。
Commented by 多摩太郎 at 2023-03-16 05:26 x
お早うございます。。。 ! !
今朝はとってもよく晴れています。

3色ボールペンおき気に入りのようですね。
先日買ったヒャキンの物ははやはり、安物はダメですね。
ペン先にインク ・ ? 出てきて紙面が汚れてしまいます。
Commented by tukinobo at 2023-03-16 19:07
> 多摩太郎さん

えー、インクもれですね。
ぜひ春のデビューしてください。
ジェットストリーム推しです~(^-^)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31